山陰本線(上級Long)


  1. 路線レポート

    北近畿アーバンネットワーク、JR嵯峨野線亀岡→京都間、行ってきました。
    「電車でGO!」を意識して行く旅行って、実はすごく面白いですね。
    「見事なまでに再現されているんだなあ」とか、「ここはゲームと全然ちがう ぞ」とか、「ここで警笛を鳴らせばボーナスだ」「ここが踏切事故イベントの 踏切だな」「これが激突を楽しめる車止めだな」とか(笑)。 30分くらいの短い区間ではありますが、4つの路線の中で最も驚きと感激が 大きかったですね。
    実際に乗った方は知っていると思いますが、現在は電化もされておりますし、 そのほかにもゲームと違っているところがかなりありました。ゲームの方は、 電化される前の、昔の路線を懐かしんで楽しむ、というのがいちばん良いかも しれません。
    そのゲームの内容ですが、初級では省略になっていた嵯峨嵐山→丹波口間も省 略せずに運転するわけですが、はっきりいって全然上級じゃありません。8つ の路線の中では山陰初級の次に簡単です。この場合も時間を気にする必要が全 然ないので、ダイヤより思いっきり早く走って、踏切事故イベントを出した方 が面白いでしょう(笑)。

  2. How to Play?

    ゲームを始める前に、マスコンを5(一番手前まで引く)、ブレーキを非常にしな がらコインを入れ、スターとボタンを押し、山陰本線を選ぶと上級Longを選ぶこと ができます。

  3. 車両アラカルト

    キハ58系

  4. 路線案内


  駅構内進入速度
亀岡(かめおか)  
 
馬堀(うまほり) 70km/h
 
保津峡(ほづきょう) 70km/h
 
嵯峨嵐山(さがあらしやま) 70km/h
 
太秦(うずまさ) 40km/h
 
花園(はなぞの) 40km/h
(ボーナスゲーム)
二条(にじょう) 40km/h
 
丹波口(たんばぐち) 70km/h
 
京都(きょうと) 55km/h