北近畿アーバンネットワーク、JR嵯峨野線亀岡→京都間、行ってきました。
「電車でGO!」を意識して行く旅行って、実はすごく面白いですね。
「見事なまでに再現されているんだなあ」とか、「ここはゲームと全然ちがう
ぞ」とか、「ここで警笛を鳴らせばボーナスだ」「ここが踏切事故イベントの
踏切だな」「これが激突を楽しめる車止めだな」とか(笑)。
30分くらいの短い区間ではありますが、4つの路線の中で最も驚きと感激が
大きかったですね。
実際に乗った方は知っていると思いますが、現在は電化もされておりますし、
そのほかにもゲームと違っているところがかなりありました。ゲームの方は、
電化される前の、昔の路線を懐かしんで楽しむ、というのがいちばん良いかも
しれません。
そのゲームの内容ですが、初級では省略になっていた嵯峨嵐山→丹波口間も省
略せずに運転するわけですが、はっきりいって全然上級じゃありません。8つ
の路線の中では山陰初級の次に簡単です。この場合も時間を気にする必要が全
然ないので、ダイヤより思いっきり早く走って、踏切事故イベントを出した方
が面白いでしょう(笑)。
ゲームを始める前に、マスコンを5(一番手前まで引く)、ブレーキを非常にしな がらコインを入れ、スターとボタンを押し、山陰本線を選ぶと上級Longを選ぶこと ができます。
駅構内進入速度 | |
亀岡(かめおか) | |
↓ | |
馬堀(うまほり) | 70km/h |
↓ | |
保津峡(ほづきょう) | 70km/h |
↓ | |
嵯峨嵐山(さがあらしやま) | 70km/h |
↓ | |
太秦(うずまさ) | 40km/h |
↓ | |
花園(はなぞの) | 40km/h |
↓ | (ボーナスゲーム) |
二条(にじょう) | 40km/h |
↓ | |
丹波口(たんばぐち) | 70km/h |
↓ | |
京都(きょうと) | 55km/h |