December 29, 2004

エイリアンvsプレデター(AVP)

クリスマスイブには研究室の男4人で映画を見たとです。映画の前になじみの中華料理屋で食べて、それから海老名のVINA Walkへ。

映画自体は、思っていたより面白かった。期待を裏切らないB級さもたっぷり出ててよかった。いや、皮肉でもいやみじゃないんですよ。対決物というとそれだけで安易に作ったような印象がある人もいるかと思いますが、そんな心配はいりません。特にエイリアンやプレデターを過去に見たことがある人は入り込みやすいく楽しめると思います。書かないけどそういう過去作品ネタも仕込まれていたり。過去作品を知らなくても、Yahoo!MovieのAVP特集ページは事前に見ておくけばより楽しめるでしょう。それぞれのストーリーと歴史設定はちゃんと整合してるんですねえ。もともとは関係ない映画だったのに、プレデター2で絡みがあったことろから、コミックやゲームではいろんなVSが作られてたみたいですね。

エンディングはちょっと意味深かつ微妙でしたが、果たして次回作はあるのか?そしてエイリアン5は?

エイリアンなんて見たのは、ずいぶん昔。1979年が最初。でも見たのは2からかな。それでも1986年。2は面白かったし。一番よかった。ほかも見たけど、1は最初なんで衝撃的で、あとは2が最高に面白く、今回のAVPはその次くらいに面白かったと思います。

Posted by riho-m at December 29, 2004 03:48 PM