1999/10/18: 市川妙典サティ:「築地銀だこ」/今頃「Star Wars Episode I」

仕事が終わって時間が空いたらやっぱり映画かな.先週から行き始めたワーナーマイカルシネマズ市川妙典のページで今やっている映画をチェック.んー,「ノッティングヒルの恋人」もいいが,どうしてもってほどではないなあ.「金融腐食列島 呪縛」も見たいけど,夕方やってないのが痛い.「Matrix」2回目とか,「秘密」2回目というのもありだけど,うーん.困ったなあ.

あ,「Star Wars Episode I」が今月までだ.見ていなかった(実は避けていた)ので,一応見ておこう.というわけで出発.

仕事場の秘書さんから,市川妙典サティに「銀だこ」というおいしいたこやき屋があるので,ぜひ寄ってみてとのお言葉.いつ行っても人が沢山待ち行列を作っているらしい.

で,行ってみた.1番街の1階にある.確かに並んでいる.

「ぜったいうまい」とはえらい自信だなあ.楽しみ.

3人で焼いている.時間差があって,今は一番奥ができあがっている状態.
今,焼き上がった分で自分に回ってくれば問題無し.でも,私の前でなくなる.
しかたないのでしばらく待つことになる.15分くらいかなあ.普通のたこやき屋よりはちょっと時間がかかるようだ.

焼き方はちょっと変わっている.たこやきの鉄板の上に豪快に具の入った生地を流し込み,固まって来たら,周囲の部分も千枚通しみたいな道具で器用に内側に入れ込む.その後,回しながらしばらく焼く.

最後に油を軽くかけて,表面をかりかりに仕上げる.8個入り400円.

ワーナーマイカルシネマズに行って,席で食べる.んー,これはおいしい.こんなおいしいたこやきは初めてかも.希望でマヨネーズも付けてくれます.これもいけます.


Star Wars Episode I

いわゆるStar Wars3部作より昔の話.最新のテクノロジで作られていて,音も映像もできはよくてすごいと思うけど,やっぱ続き物だとわかっている映画はちょっとなあ.
おいしいたこやきとペプシコーラ500ccで幸せな時間ではありました.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp