2001/07/28: ノーザンファーム/社台スタリオンステーションで往年の名馬に逢う

※写真の不正使用は御遠慮願います.

28日午後は,苫小牧方面に移動.今回小生を誘ってくださった加藤先生が以前仲人をした人が,ノーザンファームのオーナーである吉田勝巳さんだということで,特別に見学させてもらうことになったのでした.しかし,そこでの経験は我々の想像と期待をはるかに超えるものでした.

ノーザンファームは,社台グループの中の牧場の一つで,90万坪の広さがあるんだそうです.その中に,トレーニングのコースや,観光用のホースパークなどもあったり,いやはや巨大な競争馬生産育成場です.
「ノーザン」は,「ノーザンテースト」という名馬の名前から来ているようです.

ノーザンファームの事務所前にて.このあと,事務所内で吉田夫妻としばし歓談,またご子息の俊介さん,真知子さんに会う.

目の前の道路を渡って,すぐ「社台スタリオンステーション」へ移動. ここで,信じられないことが‥‥.現在種牡馬となっているかつての名馬を特別にオーナー直々に1頭ずつ見せてもらえることになりました.いやー,すばらしい.
神明さんにも見せたかったなあ.
※一般コースはありません.

サンデーサイレンス(Sunday Silence)(CAN)
代表産駒:スペシャルウィーク,アグネスフライト,アドマイヤベガ,タヤスツヨシ,バブルガムフェロー,エアシャカール,ジェニュイン,ダンスパートナー,ダンスインザダーク,イシノサンデー,チアズグレイス,メジロベイリー,フジキセキ,マーベラスサンデー,サイレンススズカ,スティンガーなど多数.

どうですか!この見事な馬体.これが目の前で‥‥.いやー,たまらんです.

いい顔してるよね.

エリシオ(Helissio)(FR)
本年デビューの2歳馬が初産駒だそうです.

エルコンドルパサー(El Condor Pasa)(USA)
2〜4歳時11戦8勝.ジャパンカップ,NHKマイルカップを制し,フランス産クルー大賞典での勝利,凱旋門賞での2着など.
いやー,風格が違うよねえ.

フレンチデピュティ(French Deputy)(USA)
強烈な走りが印象的なあのクロフネの父.

スペシャルウィーク(Special Week)(JPN)
父はすでに説明したサンデーサイレンス.
2〜4歳時17戦10勝.98年きさらぎ賞,弥生賞で勝利,皐月賞(3着)の後, ダービーで勝利.阪神大賞典,天皇賞(春),天皇賞(秋),ジャパンカップ.

馬もご機嫌.大場さんもかなりご機嫌.

アップでも全然平気.いやー,いい顔してますね.

グラスワンダー(Grass Wonder)(USA)
2〜5歳時,15戦9勝.98年有馬記念などで勝利.
99年宝塚記念,有馬記念では上のスペシャルウィークを制した.

メジロマックイーン(Mejiro MacQueen)(JPN)
これもほとんど説明はいらないですよね. 3〜6歳で21戦12勝.天皇賞(春)2回,菊花賞,宝塚記念等重賞9賞.

他にもトウカイテイオーなどがいました.んー,ほんとに感動的.

続いてノーザンファーム全体を吉田さんに説明してもらいながら車で回る.
その後,ノーザンホースパークで引き馬による乗馬.ここでは,かつては競争馬であった馬たちが乗馬用として余生を送っている.中にはダービー2着馬もいたが,1着と2着ではかなり扱いが違う.厳しい世界だ.

ホースパーク内の資料館を見せて頂いたり,お茶して吉田さんの学生時代の話などを聞かせて頂いた.

ほんと,素晴らしい体験をさせて頂きました.吉田さん,加藤先生に感謝です.

帰りは支忽湖経由で札幌に戻り,たらば蟹を食べて宿に戻る.

翌日は小樽で観光.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp