96/10/17: モアナマカイ珊瑚礁

藤沢に行った時に,寄ってみました.藤沢周辺は調査不足なのでたまには開拓 しようと思って,この店にしました.場所は,134号沿いで,江ノ島のほうか ら来ると,腰越,小動を過ぎてもうしばらくいったところです.まあ走ってい ればわかります.

実は有名な店ですし,逗子に住んでいた頃からこの店は目を付けていたのです が,「いつも混んでいて入れない」という理由で避けていました.しかし,だ いぶ涼しくなってきたことと平日だったこともあって,なんとか入れました. たいてい車で来ると思うのですけど,駐車場がすぐ埋まってしまうので要注意.

基本的にはカレー屋です.地元の魚介類を使った一品料理もあります. となりはホクレイという名のバーになっていてこちらも雰囲気がよさそうです. (ふつう車で来るから,飲めないはずなんだが‥‥)

夜8時過ぎに行きました.テラス席になったのですが,少し寒かったです.

道路沿いにある看板.

バーへの入口

ロビーにあるバーの案内.

鶏唐揚げカレー(確か1300円)

牛タンカレー(確か2200円)

牛かたまり肉カレー(確か1800円)

お店近景

辛くはないですが,おいしいカレーでした.女の子は少し量は多めかも知れ ません.値段はしますが,量も味もそれなりのものはあると思います.

追伸:「牛たたきサラダもおいしい.」(itojun談) らしいので,行ったら食べてみて下さい.


今回の写真は,C400Lの高画質,フラッシュ有り,で撮りました. カレーの写真はマクロモードで,その他はノーマルで撮りました. 吸い上げはMac用のものを使いました.

唐揚げカレーの写真はテーブルと皿が黒いせいか影響しあって,区別がつきに くくなってますね.今回は全部フラッシュありですから,ちゃんと撮れていて 当然といえば当然.でもかなり暗い状況ではフラッシュを使った場合でも遠い ものは厳しいです.フラッシュが有効なのは,確かマニュアルによると2.4m以 内だったと思います.


riho-m@sfc.wide.ad.jp