97/04/30: 江ノ島「四季菜」

今日は,いろんな書類(報告書やら計画書やら)の〆切で疲れてしまったので, ちょっと江ノ島で食事でもするかって感じででかけました.
最初は,スペ アリブのおいしいトニーローマの江ノ島店に行ったのですが,なんともショッ キングな状況でした.トニーローマは,江ノ島駅の近くでリバーサイドにある 割と大きなホテル「○○屋別館(名前失念)」の1階にあるのですが,な,なー んと閉店していました.ホテルの方もまったく灯も看板も無いので,どうやら 廃虚と化してしまったようです.非常に残念ですが,江ノ島のトニーローマは なくなってしまったようです.
でも,きっとトニーローマは江ノ島のどこ かで復活するのではないかと思います.別にトニーローマがつぶれたわけでは ないですから‥‥‥.トニーローマの復活を祈りつつ,合掌.

我々は,気を取り直してお店を発掘にかかりました.はっきりいってここらへ んでは,トニーローマとムアンタイくらいでしか食べたことはありませんでし たので,ちょっと困ってしまいました.
最初は「トルネード」という非常 におしゃれなフレンチレストランに行ったのですが,財布の中身がB級な私達 にはちょっと‥‥,という値段でしたのであきらめました.主菜だけで2,600 円とか言ったら泣いちゃう.シェフのおすすめディナーコースは6,500円です が,きっとそれだけではすまないでしょう.^^;;;

それに今日はフレンチなんて気分じゃないのよね(もし,そうでも食えないく せに→おれ).というわけで,他の店を当たります.三笠会館も行ったことは 無いのですけど,今度行ってみたいなあ.もうちょっと車で進んでみると,ちょっ と変わった建物の料理屋がありました.「四季菜」です.

『「ふだん着のごはん」アンの部屋「四季菜」』なーんて書いてあります.も らったパンフには次のように書いてあります.

「‥‥私は毎日食べる『ごはん』が大好きです.素朴なんだけれど,気取らな いで,楽しくって,そして勿論おいしくって‥‥,四季菜はそんな『ふだん着のレストラン』をめざしています.‥‥」

まぐろのカルパッチョです.おいしいです.

車だったので,二人ともノンアルコールです.左がグレープフルーツジュース, グレープフルーツを切った物がついていて,とてもいいです.右はヨーグルト ドリンク

お友達のかずくんです.疲れてるせいか,ちょびっと目が恐いです.

店の中は,こーんな感じ,実はこちらが喫煙席なんですけど,座るならこっち のほうがいいですよ.外見ながら食べられるしね.その時間はたまたま空いて いて,喫煙席に誰もいなかったので,座っちゃいました.雰囲気もなかなかい いねえ.

なすのチリみそあえ(430円).おいしい.

ドライカレー(800円).辛くはないけど,おいしいです.一人ではちょっと量 が多いかも

びっくりギョウザ(2個で490円).こんなギョウザ初めて.おいしいです.

白身魚のチーズ焼き(800円).いやー,しつこくて悪いけど,これもおいしいです.

最後に,チーズオムレツでーす.何もいうことございません.

これがメニューです.どーです?どれもこれもお手頃値段でしょう?

デザートでーす.ドリンクとセットで600円でーす. 紅茶のムース.さっぱりとした甘さが最高.

こちらはチョコケーキ.甘くておいしい.

アールグレイのアイスティーです.ストレートでいただきまーす.

レジからキッチンを撮ってみました.素敵な雰囲気でしょ?

外からお店を撮ってみました.

メニューは家庭料理です.定番のおかずからからいろいろなオリジナル料理が あり,値段も本当に手頃.しかもおいしいです.私はとっても気に入りました.

日記目次へ


riho-m@sfc.wide.ad.jp