« 8/13 サンマロ再び | メイン | 8/15 Goodbye 三連休 »

2005年08月16日

8/14 モンサンミッシェル

早起きして、モンサンミッシェルへ。事前にバスの切符を買えなかったので、駅前で探すことに。いろいろ探したが、バスの運転手から買えることが判明。レンヌからモンサンミッシェルまではバスで1時間。バス客は半分ぐらいが日本人でした。やっぱり、3連休の中日だからかな。その中の3人と話したところ、語学研修で来ているそう。

モンサンミッシェルは日本では、説明不要。テレビ番組の「アタック25」で、毎週抽選であたる旅が、フランス、モンサンミッシェルの旅。なんというか、フランスの人にとっても観光スポットってかんじでした。

人の混雑がすごい。旅行本「地球の歩き方に」よると、モンサンミッシェルの山を登る方法は、城壁を通る方法と、商店街を通る方法があり、城壁のほうが早く進めるらしい。とりあえず、城壁をとおり上へ上る。



CIMG2097.JPG
モンサンミッシェル



CIMG2098.JPG
モンサンミッシェル



CIMG2102.JPG
モンサンミッシェル

頂上の教会では、なにやら、神父さんがフランス語で説教していた。何もわからないけど、写真だけ。


CIMG2123.JPG
モンサンミッシェルの教会

最上階へ上り、頂上の塔を撮影。


CIMG2127.JPG
モンサンミッシェル

くだりは、商店街を通って降りる。旅行ガイドどおり、混雑していて進まない。お土産屋さんがたくさんあるが、ぐっとくるお土産は見つからなかった。なんだか、江ノ島のお土産屋を見ているみたい。ご当地ものではない人形やら、剣やら、鉄砲やら。



CIMG2148.JPG
モンサンミッシェルの商店街

いったん城の外に出て、外観を撮影。再び城の中に入ろうとすると、交通整理の人に止められた。混雑緩和のためか、別の入り口から入れとのこと。ご飯を食べるため、もう一度山を登り、下ってきた。理不尽だ。



CIMG2154.JPG
モンサンミッシェル

昼食のレストランは、ガイドブックのオススメ。かなり豪華!そのため、夕飯は食べれず。


CIMG2190.JPG
昼食のレストラン


CIMG2171.JPG
昼食のレストラン

投稿者 tu-ka : 2005年08月16日 23:44

コメント

コメントしてください

フランス語を勉強中です。フランス語の間違いに気づいた場合は、ぜひ指摘してください。ヨロシクお願いします!




保存しますか?