« 8/24 近況報告 | メイン | 8/26 みんなでお買い物 »

2005年08月26日

8/25 義務果たす

前日にこちらの人たちはインスタントラーメンを知らないことを発見したので、たくさん買ってきて、振舞うことにした。中国製のラーメンだが、日本のと変わらないので、日本とほとんど同じといっておいた。(こちらの料理をよく振舞ってもらっていて、前に日本食を振舞うように言われていたので、その義務を果たす)

ムスリムの人たちは、豚とアルコールがダメなのですごく気をつけて原材料を見てから買ってきた。シーフードと、チキン風味のやつ。一番敬虔なムスリムの方からお墨付きをもらった。


CIMG2538.JPG
インスタントラーメン

インスタントラーメンを作ってあげる。あまりの簡単さに驚いている。


5672.jpg
ラーメンを作る

いざ昼食。評判はかなりよかったと思う。ただ、麺を食べるのに苦労している。まずハシを使うのがむずかしい上に、長い麺を吸うのがむずかしそうだ。あと、お皿を持って食べよう。。
親がハシを7膳も持たせてくれたことを感謝。一膳しか使わないだろうと思ったが、思わぬ形で役に立った。


CIMG2542.JPG
いざ昼食

かなーり、甘いデザート。スプーン一杯食べると、プリンを2つぐらい食べた気分になれる。ちなみにこちらの人でも好きと嫌いが分かれていた。僕は、「甘すぎると思う」に一票。


CIMG2547.JPG
デザート

デザートにココナッツ。ココナッツをそのまま乾燥させたみたいだ。甘くもなく、味もかなり薄い。まるでゴムを噛んでいるようだと思ったが、完食するころには、おいしさがわかってきた気がする。味がない中にも、クリーミーな味わいが、微妙にする。


CIMG2549.JPG
ココナッツ

今週の土曜日にレンヌの日本食にチャレンジすることに決定。
http://www.fra.cityvox.com/restaurants_rennes/fuji_52674/Avis-Lieu

フランスに来てまで、日本食に行くのはどうかと思っていたが(料理は期待できないだろうし、割高)、こちらの学生と一緒に行くのであれば、かなり面白いと思う。しかも検索してみるとレストランのオーナーも日本人で、日本人の客も多いとのこと。

フランスで日本食 -> フランス在住の日本人に会える -> 重要な日本食情報が得られるかも。何でこんな簡単な構図に気づかなかったかな。。もっと早く日本食にチャレンジしておくべきだった。

[教訓]
海外に長期滞在するときは、まず日本食レストランに行くべし。
(有用情報が聞けるかも)

投稿者 tu-ka : 2005年08月26日 11:17

コメント

コメントしてください

フランス語を勉強中です。フランス語の間違いに気づいた場合は、ぜひ指摘してください。ヨロシクお願いします!




保存しますか?