« 8/29 夕焼け | メイン | 8/31 日本食レストラン »

2005年08月31日

8/30 家賃滞納してたみたい

昨日の帰宅後に紙がおいてありました。家賃を滞納していたらしい。。現金をゲットしないと。

ということで、先々月と先月のお手当ての振り込みの確認をかねて、銀行口座から現金を引き出すことに。すると、なんと口座に5ユーロしかないといわれ、あせる。振り込まれてないじゃん。(銀行のカードは頻繁に使ってるが1万円も使ってないはず。なくなる前に気づいてよかった。)

明細を確認すると、小切手みたいなものが送られてきていたので、これをもって郵便局へ。すべて現金化できました。必要な分だけ残し、残りを銀行口座へ入金する。こっちの銀行口座を扱うマシーンは、現金を数えてくれない。入金する時は自分で金額をカウントして、申告するシステムらしい。間違えたら後から連絡が来るらしい。何かトラブルが起こりそうなシステムだな。。

200ユーロ札をゲットしたので、記念に撮影。日本円にすると3万円札って感じか。もう今回の滞在中に持つことはないかな。100ユーロ札でも使うといやな顔をされそうなのに、200ユーロ札は使えない。。ちなみに500ユーロ札もあるらしい。7.5万円札!


CIMG2591.JPG
200ユーロ札


日本では、同期の友人(社会人一年目)が自動車を購入したらしい。興味のあった車種だけに、先をこされた、って感じ。うらやましい。

投稿者 tu-ka : 2005年08月31日 10:26

コメント

コメントしてください

フランス語を勉強中です。フランス語の間違いに気づいた場合は、ぜひ指摘してください。ヨロシクお願いします!




保存しますか?