« 8/3 Arabic音楽 | メイン | 8/5 被爆者 (ヒバクシャ) »

2005年08月04日

8/4 Bon appetit!(ボナペティ)

朝は、いつも握手で挨拶。ボンジュール。

いつも一緒に昼食食べる人は、今日は宗教上の理由で断食の日。月曜日と木曜日は日が沈むまで食べないそう。(現在のフランスでは22時ぐらいまで食べられない。)。今日は、隣のおじさんに「ボナぺティ」って言えば昼食につれてってくれるよ、って。

隣のおじさんは、いつも挨拶してくれる優しそうな人(自己紹介と挨拶以外しゃべったことがない。)。とりあえず、「ボナペティ」と言ってみたら、一緒に昼食をとりたいとわかってくれたみたい。おじさんはおしゃべりだった。息子と娘がピアノをやめてギターを練習し始めたことを(冗談で)嘆いていた。

昼食はいつもどおりフランステレコム。写真の昼食で4.02ユーロ。おいしい。


CIMG1821.JPG
昼食

辞書を引くと、ボナペティは十分に召し上がれと言う意味らしい。上記の用法は違うような。。?とりあえず、今後も一緒に昼食を食べたいときは、「ボナペティ」いいのかな?

村井教授、おめでとうございます。

慶應大の村井教授、ポステル賞受賞~アジアで初の受賞者
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/04/8687.html

投稿者 tu-ka : 2005年08月04日 21:45

コメント

コメントしてください

フランス語を勉強中です。フランス語の間違いに気づいた場合は、ぜひ指摘してください。ヨロシクお願いします!




保存しますか?