« フランス語 | メイン | ガレット »

2006年07月10日

フランス代表、おつかれさま

モンパルナス近くのレストランでフランス対イタリアの決勝戦を見てました。ホワイトビールとベルギービールを飲みながら。

CIMG4122.JPG CIMG4125.JPG

試合は1対1のまま延長戦へ。ジダンの紳士的じゃないプレー(相手プレイヤーへの頭突き)で退場となった時点で、なんというか、試合に勝っても素直に喜べないんだろうなって感じでした。まわりのサポーターは審判に文句を言っていたけど、弁解の余地は無かったかな。

写真(↓)は延長後のPK戦でフランスが1本目のPKを決めたときに、歓声が上がるのを待って取ったもの。もしPK戦に勝ってたら、優勝の喜びを示す写真になってたかもしれないもの。それぐらいの僅差だった。

家に帰る道は、普段の日曜日よりちょっと騒がしいぐらい。爆竹も叫び声も散発的。きっと、決勝のために用意しておいた花火は、フランス革命記念日(7月14日)に回されるのかな。
 
CIMG4126.JPG

投稿者 tu-ka : 2006年07月10日 08:43

コメント

朝、起きたら延長戦の後半(13分~)をやってた。素人だけどさすがに、双方ともに動きは鈍かったね。ジダンのことは知らなかった。外したPKもいいとこ狙ってもうちょっとだったのにネ。凱旋門は燃えてるんじゃないかと、冗談言ってたんだけど。へえ、今度は「パリ祭」(言い方古い?)か。イベント続くね。

投稿者 satoshi : 2006年07月10日 20:33

ジダンはMVPらしいね。つくづくあれが無かったら、よかったのに。。。
ま、W杯は終わっちゃったので、次のイベントを楽しむよ。

投稿者 マナブ : 2006年07月10日 20:36

今テレビでセルジオ越後がFIFAのフェアプレイの精神はどこ行ったって辛口云ってたよ。ジダンのMVPの件で。反対に、そのうちジダン弁護論言う人出てくるかもしれないので、その時は教えるネ。同じテレビ番組で、真面目な顔して誰か知らん人が、どうやらジダンは「ハゲ」と言われたらしいと知ったかぶりしてた。

投稿者 satoshi : 2006年07月10日 22:10

すばらしい経験ができていいなぁ~。きっとこの日のこと、これから経験するパリ祭もすばらしい宝になると思うよ。毎日を大切にすごしてください。

投稿者 けいこ : 2006年07月10日 22:13

こっちのテレビはなんていってるのか分からないけど、現役最後の瞬間に残る汚点なのは間違いないだろうね。残念。

投稿者 マナブ : 2006年07月10日 22:46