« ナナミ? | メイン | Fête de la Musique »

2007年06月18日

ルーブル美術館

インターネットを申し込んだ会社は、あまり評判が良くないらしい。業者の人がモデムを持ってきた日の夜に聞いてしまった。。。モデムは来てるのですが、まだつながってません。

フランス滞在4ヶ月目(去年の夏を含めて)にしてついにルーブル美術館に行ってきました。今さら、こんな日記でルーブル美術館のすばらしさを語るのはあれですが。すごいです。年間パスを買おうと思います。一回8.5ユーロ(1400円)だったのですが、12歳-25歳の年間パスが16ユーロ(2650円)らしいです。

th_CIMG6011.jpg
サモトラケのニケ


今回は、美術館2階のフランス絵画の大作部門を見てきました。多くの絵画は撮影禁止でしたが、美術館のサイトですべて見れるようになっています。

モナリザ [説明]

ミロのヴィーナス

ナポレオンの戴冠式 [説明]

民衆を導く自由の女神

投稿者 tu-ka : 2007年06月18日 10:45

コメント

あれ、いまって撮影禁止なんですか?
俺が行ったころは全部撮影OKだったのに

投稿者 sonata : 2007年06月19日 04:11

マジで。全部OKだったの?なんか、名画が集められてる辺はすべて撮影禁止だったよ。立て札にも書いてあったし、監視の人に"Pas Photo!!"って言われている人を何人もみたよ。

投稿者 マナブ : 2007年06月19日 08:45

気にするな、オレはインターネットが開通する目処すら立たないのだから。

投稿者 Christophe : 2007年06月19日 12:56

それはご愁傷様です。うちの家は今日つながる予定です。あの会社はユーザ満足度で最悪の評価をもらってるということを今日同僚から聞きました。。。どうなることやら。

投稿者 マナブ : 2007年06月19日 13:24

>マジで。全部OKだったの?

うん。あのモナリザに関しても、フラッシュは禁じられてたけど撮影OKだったよ。

投稿者 さすらいのsumiponさん : 2007年06月20日 21:41

地球の歩き方06〜07版によると、「フランスの美術館はストロボ、三脚を使わないなら写真撮影OKの所が多いが、ルーヴル美術館では2005年9月から、2階絵画ギャラリーでの写真撮影が全面禁止されることになった」そうです。

投稿者 マナブ : 2007年08月11日 17:54