« 日本語のブログ | メイン | フランス語のクラス »

2007年07月24日

セーヌのほとりでピクニック

水曜日の朝に思い立って、土曜日にセーヌのほとりでピクニックしようということになり、行ってきました。

9人で6ヶ国(フランス人、日本人、パレスチナ人、インド人、中国人、チリ人)とかなり分散した感じのメンバーででした。学生が多かったので、将来の話とかいろいろ楽しかったです。フランス国籍の取得の話になったのですが、フランス国籍を取得するには、3種類の方法があるそうです。

1. フランスで生まれる
2. フランス人と結婚する
3. 能力をアピールして、国籍を申請する

博士の学位を取得すると3の方法で国籍を取得できる可能性が高くなるそうです(高度なフランス語能力と職が要求されるそうです)。友人は渡仏5年で取得できたそうです。特にフランス国籍を希望する訳ではないですが、たった5年で取得できることにはビックリしました。しかもフランスは2重国籍が可能なのです。

川のほとりは夜は寒くなってきたので、パブで続きを。終電でヴェルサイユまで帰ってきました。

th_CIMG6548.jpg

投稿者 tu-ka : 2007年07月24日 02:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sfc.wide.ad.jp/~tu-ka/weblog/mt-tb.cgi/10