« Stella Artois(ビール) | メイン | 自転車でパリまで »

2007年08月28日

Panaché(ビール)

またかよ、のエントリーですが。今回のビールはPanaché(パナシェ)。フランス語で「混ぜ合わさった」という意味だそうで、おそらくブランドではなく、店で独自に混ぜているモノと思われます。日本の普通のビールからすると少し甘さと酸味が加えられている感じでした。大胆に言うなら、ビールの中にほのかにサイダーを加えたような。

とりとめの無い話題の中で、面白いのがマンガの話題。フランスでも誰もが知っているマンガ・アニメはドラゴンボール、ナルト、 聖闘士星矢(仏名:Les chevaliers du zodiaque)、シティーハンター(仏名:Nicky Larson)などなどいろいろあるのですが、いくつかはタイトルが全く違うのです。なので、お互いが同じマンガの話をしていることを確認するには、ストーリーを正確に語らなければなりません。。。和名と仏名の対応付けをしているサイトを見つけました

中でも、フランス人、南米からアフリカからの留学生ともに、盛り上がったのが、キャプテン翼(仏名:Olive et Tom)。仏名は「オリーブとトム」ということで全く想像できませんでしたが、「二人の選手が同時にボールをキックしてシュートする」、「オーバーヘッドのジャンプ力が半端じゃない」、「ゴールポストを蹴ってボールをキャッチするゴールキーパーがいる」、「サッカーのグラウンドがやたら広くて、ドリブルしていると地平線の彼方から相手ディフェンスが現れる」などなど、話をするとすぐに分かりました。なんでも、南米では放映中はサッカーグラウンドに誰もいなくなって、放映が終わるとグラウンドが満杯になるほど人気だったとか。

th_CIMG6605.jpg

夕飯は、ガレット、クレープとシードル(リンゴ酒)。

th_CIMG6607.jpg

投稿者 tu-ka : 2007年08月28日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sfc.wide.ad.jp/~tu-ka/weblog/mt-tb.cgi/26

コメント

突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
是非、お願いします。

投稿者 magazinn55 : 2007年08月29日 15:02

情報ありがとうございます。サイト拝見しました。参加を検討してみようと思います。

投稿者 マナブ : 2007年08月29日 17:47

まったく冒頭のようにまたかよ、と思いました^^;おいらはビールだめだからよくわからんけどそうやってビールの摂取で体重が増加がすすむことを期待しているぜ

投稿者 しんぺー : 2007年08月29日 19:07

うん。並んだタイトルをみて、偏りすぎた〜っと思った。。
まあ、日記に書いてるぐらいしか飲んでないから、大丈夫だろう。

投稿者 マナブ : 2007年08月29日 21:07

ええと、お節介ですけどびっくりしたので。
パナシェって、ビールとレモネードのカクテルですよ。
アルコール1%くらいの。
スーパーでも売ってるし、カフェならどこにでもあります。

投稿者 muni : 2007年08月29日 21:39

muniさん、なるほど〜。そういう感じの味がしてました。ありがとうございます。

投稿者 マナブ : 2007年08月29日 21:57

太りそうな生活送ってますなあ。。。

投稿者 さすらいのsumiponさん : 2007年08月30日 05:17

お久しぶりー
ビール記事ばかりでウケました(笑)
クレープ美味しそう!(サーモン?)
オリーブとトム…。プププ…。

投稿者 ami : 2007年08月30日 14:16

sumiponさん>
まあ、たまになんですがね〜。気をつけたいです。。

ami>
おお。良く分かったね。サーモンでした。12ユーロでガレット+クレープ+シードルってタイプだったので、単品としては高めのサーモンにしたんだよ。あと、ちょっとカロリーが少なそうってことで^^
フランス語の勉強がてら、マンガの仏名もぼちぼち覚えようかな〜と思い始めたよ。

投稿者 マナブ : 2007年08月30日 15:13

面白い記事書きますね。読んで面白いなぁと思ってしまった。
ちなみにPanachéというブランドは本当にありますよ。Monaco というビール系の飲み物も売ってます。おいしいから今度飲んでみてください。
ああ、フランス人の目から、Panachéなんてビールとして認められてないよ 笑

投稿者 ハセン : 2007年09月01日 05:33

おおーっ!相変わらず元気に飲んでるのう!
それにしてもキャプテン翼って仏読みで「オリーブとトム」って言うの。
自分も名前トムにしてみようかな。
ありゃ?でも「オリーブとトム」、どっちが翼でどっちがキャプテン?

投稿者 コースケ : 2007年09月01日 10:16

ハセンさん>
ありがとうございます〜。Monacoってカシスが入った真っ赤なビールですよね。だいぶ前に友達が飲んでいるのを味見させてもらったことがあります。すごく甘かった。
Panachéはかなり薄めのアルコールだったみたいですね。そんなことも知らず、酔っぱらった気分になってました。^^

コースケ>
「翼」と「キャプテン」って新しいな。おい。。
普通に翼と岬クンだろう。。
相変わらず、楽しくやってますよ〜

投稿者 マナブ : 2007年09月01日 19:23

パナシェって商標名だと思ってました。
混ざってるのか。。。

ちなみにスーパーにもパナシェ売ってますよ。
アルコール度数が低くて、なんか柑橘系ジュースと混ざってる感じですよね。夏の暑い日の昼間に飲むと最高ですが、今年の夏に暑い日がないのがちょっと残念。

投稿者 ||| hiroaki ||| : 2007年09月03日 21:20

今年は寒いよね。昼間の短い時間しか、野外でビールを飲めない。雨も多いしな〜。

投稿者 マナブ : 2007年09月03日 22:56

コメントしてください

フランス語を勉強中です。フランス語の間違いに気づいた場合は、ぜひ指摘してください。ヨロシクお願いします!




保存しますか?