« フランス語のクラス | メイン | 自転車買いました »

2007年08月03日

趣味でフランス語を

フランス語を勉強しているとあまりの難しさに絶望しそうになるので、趣味でフランス語を取り入れることを思いつきました。

絶望しそうなときは例えば、辞書の活用表を見たとき。フランス語の活用は、英語の不規則動詞が難しい(go, went, goneとか)というレベルではなくて、現在、半過去、単純過去、条件法現在、接続法現在、接続法半過去、(命令形)、それぞれに、6個の活用があります。。ということは40コぐらい?(まだ習ってないので、恐怖しつつ辞書を見ているだけですが。)

あとは、単語を覚えているとき。終わりの無い感覚にとらわれる。渡仏してから、一日10単語を目標にがんばってます。。

ということで、フランス語を勉強しない暇な時間にもフランス語を取り入れるべく探してみたのがこれ。Miro。youtube, dailymotion, google videoからビデオをダンロードしたりできて、その他の動画も管理できるソフトです。これで、フランス語の番組を検索して視聴するだけ。下のように、アメリ(Le Fabuleux Destin d'Amélie Poulain)の映画監督のJean-Pierre Jeunetなどなど、いろいろ検索して見てるだけで楽しめます。

th_Picture%201.jpg

投稿者 tu-ka : 2007年08月03日 18:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sfc.wide.ad.jp/~tu-ka/weblog/mt-tb.cgi/13

コメント

フランス語力を伸ばすには、フランス語しか出来ないフランス人と暮らすのが一番だよ。映画は案外効力を成さないかも。

投稿者 さすらいのsumiponさん : 2007年08月04日 00:34

うーん。フランス人と暮らす予定は無いので。。。
まあ、映画の方はやってみるだけやってみますよ。単純に楽しいので。

投稿者 マナブ : 2007年08月04日 01:05

聞いているだけで嫌になってくるな

投稿者 しんぺー : 2007年08月04日 13:49

最初はそうだったけど、もう慣れたな。いつか、しゃべれる日を夢見てがんばることにしたので。

投稿者 マナブ : 2007年08月04日 17:08

フランス語勉強してる人みんな難しいよ~って言ってる(笑)
でも語学ってやっぱ楽しいと思うよ、しゃべれるようになりたいしね!俺も英語復活させようかな~

投稿者 サク : 2007年08月04日 17:28

むずかしいよー。やるしかないからやってるけど。まあ、ある程度は楽しみながらやってるけどね。英語も楽しみながらやれば面白いと思うよ。

投稿者 マナブ : 2007年08月05日 01:13

はじめまして。ランキングから参りました。フランスに住んでいるので他のフランス在住の方のブログを時々見ています。良い学校に留学なさっていますね。がんばってくださいね。
ロマンス語系の言語はフランス語に限らず動詞変化が難関だと思います。数が多いですし、勉強するときは不規則変化ばかりが次々と紹介され、疲れてきます・・・。そこをなんとか踏ん張ると後は楽になるんですけどね。動詞変化だけは気長にやる、とかは考えず短期決戦のつもりで一気に駆け抜けるのをお勧めします。気長にやっていたら楽しく、と思っていると終わりがなく、終わる前に挫折する危険があるので。

投稿者 まゆの : 2007年08月19日 03:09

コメントありがとうございます。動詞変化をもう少しがんばってみようかと思います。
リンクのブログを拝見させていただきました。フランス語の勉強のカテゴリがすごく面白かったです。これからも読ませていただこうと思います。

投稿者 マナブ : 2007年08月19日 17:50