« 研究室に日本人が! | メイン | Château de Versailles spectacles 2007 »

2007年09月05日

マンガの人気

打ち切られていたHUNTER×HUNTERが再開するとジャンプで発表されたそうです。コチラの友人もかなり興奮してました。

フランスではマンガに理解ある人は物知りでちょっとカッコいいという位置づけのようです。日本でいうマンガオタクみたいなイメージではなくて、他国の文化に深い知識をもった知的な雰囲気が少しあります。日本で言うと、クラシック音楽とか中世の歴史とかにマニアックの知識を持つ人をすこし尊敬するような感じでしょうか。

高校時代に、生徒の6割(少なく見積もって?)がマンガを読んでいた漢文の授業で先生の一言。「昔は小説なんて読んでると古典を読めと叱られた。今はマンガを読んでると小説を読めと叱られる。将来、君たちはなんてしてないでマンガを読めって叱るんだろうな。嘆かわしいことだ。笑」とか言ってたのを思い出す。

ちょっと趣旨が違いますが、マンガをたくさん読んでおくのは重要だと感じるようになりました。どのマンガがオススメで、他のマンガとどんな所が違っていいのか、簡単に語れるようになっておくとかなり尊敬されると思います。

今日も、「日本の高校マンガに年に一回必ず出て来るクラスの出店は何だ?(文化祭のこと)」、「漫画家ってどうやったらなれるの?そういう学部があるの?」、「家の中でおばあちゃんが毎日祈っているモノは何だ?(神棚か、仏壇のこと)」などなど、聞かれました。。

フランスのマンガ人気に触れた動画がアップロードされていました。さすがに、アニメの歌を歌える人には滅多に会いませんが、人気の度合いはすごく分かると思います。

投稿者 tu-ka : 2007年09月05日 00:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sfc.wide.ad.jp/~tu-ka/weblog/mt-tb.cgi/32

コメント

おー、ようやくハンターハンター再開ですか!!
楽しみですねー。
きちんと毎週掲載を続けてくれることを期待してます☆

投稿者 ラピス : 2007年09月05日 22:01

楽しみだね。問題はどうやってマンガを手に入れるかなんだけどね。今度は続くかね〜。それも楽しみだな。

投稿者 マナブ : 2007年09月06日 02:00

始まるのかぁ。けど内容がいまいち思い出せない^^;

再開するからにはきちんとしてほしいな。いいところで中断するのは興ざめだから

投稿者 しんぺー : 2007年09月06日 12:15

うーん。どこから始まるかは良く覚えてないな。また、メモ書きみたいな適当なモノが出てきたら、どうしよう。。

投稿者 マナブ : 2007年09月06日 20:15

へぇ~遂にというかやっとというか再開するんだね。
もともと半年の休載のはずがはや二年と半年。
いやはや困ったものです。
でも内容そのものはとても楽しみなんだけどね。

投稿者 コースケ : 2007年09月06日 21:39

きっと、やる気なくなったんだろうね〜。これでも、ちょっと期待されてるってすごいよね。

投稿者 マナブ : 2007年09月06日 22:00

コメントしてください

フランス語を勉強中です。フランス語の間違いに気づいた場合は、ぜひ指摘してください。ヨロシクお願いします!




保存しますか?