« KRIEK(ビール) | メイン | CyberCar »

2007年09月27日

バスク料理

アジアの国々と一緒にセンサーネットワークを研究するプロジェクトのキックオフミーティングに参加してきました。内容的には、それほど貢献できないかも知れない感じでしたが、久々に再会するメンバーが来ていたりとか、なかなか興味深いミーティングでした。

みんなで行ったディナーは、フランス南西部のバスク地方の料理が食べられる店でした。ミシュランのガイドにも載っているらしくて、ドアにミシュランのシールが貼ってありました。フォアグラ・キノコ添え→小イカのイカスミ和え→チーズ→クリームブリュレって感じで、3時間ぐらい。

中秋の名月(2007年は9月25日)は韓国では前後あわせて3日間休みになり実家に帰って先祖を思う日だそうです。何となくお盆みたいな感じみたいです。帰りの電車はフランスでも綺麗な満月が出てました。

L'Auberge Etchegorry
住所: 41 Rue Croulebarbe 75013 Paris
電話: 01 44 08 83 51

http://lagattina.exblog.jp/6349473/
Webを探していたら、この店について詳しく書かれているページを見つけました。他のページもすごくよく書かれているので、いつか書かれているレストランを試してみたいです。


th_CIMG6837.jpg

th_CIMG6839.jpgth_CIMG6840.jpgth_CIMG6841.jpgth_CIMG6842.jpgth_CIMG6844.jpg

投稿者 tu-ka : 2007年09月27日 01:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sfc.wide.ad.jp/~tu-ka/weblog/mt-tb.cgi/50

コメント

フォアグラだ!高級品だ!!

投稿者 しんぺ : 2007年09月27日 17:26

初めまして、こんにちは。catです。
TBありがとうございました。
L'Auberge Etchegorry は、
旅行中にParisで最初に訪れたレストランです。
お写真は1階の店内でしょうか。
食材が天井からあれこれぶら下がっていて
雰囲気がありますね。

フランス語はにわか勉強だったので
なんとかMenuは解読できるけれど、会話が・・・という状態。
今頃になってNHKのラジオ講座で勉強してます。
来年までに少し上達すると良いのですが・・。

投稿者 cat : 2007年09月27日 19:44

しんぺ>
これは、太りそうだね〜。なんと言っても脂肪だしね。

catさん>
こちらこそ、はじめまして。
写真は店内一階のものです。いろいろぶら下がっているのが面白かったですよ。

フランス語は難しいですよね。ぼくもpodcastとか使って勉強しています。あと、Menuとかを読むために、いつも辞書を持ち歩いています。お互いがんばりましょう。

投稿者 マナブ : 2007年09月27日 20:01

クリームブリュレ、かじる前に写真撮ろーぜー。

投稿者 さすらいのsumiponさん : 2007年09月28日 06:49

かじったんじゃないですよ。かりかりの部分をスプーンで割ってみたんです。笑。

投稿者 マナブ : 2007年09月28日 20:07