« クスクス | メイン | 授業再開 »

2007年10月08日

Nuit Blanche

2002年から始まったNuit Blancheというイベントに行ってきました。パリで夜中、いろいろな催しが開催されていて、それを見て回るという趣旨のようです。ラグビーの勝利もあり、クラクションを鳴らしたり、叫んだり、狂乱騒ぎになってました。夜中開いているバーもあり、朝の7時までパリにいて帰宅。

写真一枚目は、ライトアップされた美術館の建物の中庭で歴史を教えてもらうというもの。寒空と睡魔とフランス語に負けて、気がついたら終わってました。内容は、理解できず。二枚目は、教会の中でライトで「?」マークに飾り付けたものです。なぜ疑問なのか?何が疑問なのか?というのを見る人に問いかけているようです。

th_CIMG6865.jpg

th_CIMG6869.jpg

追記
Nuit Blancheではこんな事件もあったようです。オルセーの印象派コレクションはかなり見応えがあるモノばっかりだったので、残念。。

<オルセー美術館>モネの名画を切り裂き逃走 パリ

【パリ福井聡】パリ・セーヌ左岸にあるオルセー美術館は7日、何者かが6日深夜に侵入し、1階に展示されているフランス印象派の代表的画家、クロード・モネの名画「アルジャントゥイユの橋」(1874年作、60.5×80センチ)を傷つけたと発表した。被疑者は逃走し、検挙されていない。絵は少なくとも約10センチにわたって切り裂かれたという。  フランスでは最近美術館への侵入被害が相次いでおり、アルバネル文化相は不法侵入者に対する刑罰強化を検討する考えを明らかにした。  パリでは6日夜、音楽や演劇が夜通し続く「白夜祭」が開かれ、推定150万人が繰り出した。被疑者は酔った勢いで閉館中のオルセーに侵入したとみられている。

10月8日18時11分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071008-00000024-mai-int

投稿者 tu-ka : 2007年10月08日 14:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sfc.wide.ad.jp/~tu-ka/weblog/mt-tb.cgi/56

コメント

夜は寒い様子ですね。
そちらの気候はどうですか?

投稿者 keiko : 2007年10月08日 17:44

最近はかなり寒くなってますよ。朝と夜は、コートと手袋がいるくらいです。でも晴れている日の昼間は結構温かかったりするんだけど。

投稿者 マナブ : 2007年10月08日 18:33

パリでは色んな催し物があって刺激がいっぱいでいいですね!
ストラスブールは何をしようか迷う時が多いです。
次ロマンに会いにくる時は教えてくださいね☆

投稿者 erika : 2007年10月08日 22:41

そうだな〜。また、ストラスブールに行きたいな。来週はリヨンでロマンに会うんだよ。楽しみだ〜。erikaもパリに来るときは連絡よろしくね。

投稿者 マナブ : 2007年10月08日 23:25

こんばんは。パリの夜は楽しげですね~。ちょっと怖い気もするけど。美術館はこっそり入れるんですかね。

投稿者 ゆうこ : 2007年10月09日 19:21

怖い人とかはいなかったと思いますよ。叫んでいる人がたくさんいましたけど。。美術館の警備とかはどうなってたんでしょうね〜。

投稿者 マナブ : 2007年10月09日 20:17

いいなー
私もパリで夜更かしして遊びたいいい!

投稿者 ami : 2007年10月10日 00:36

夜更かしは良くないよ。。翌日は美術館タダの日だったのに家で寝てたよ。もったいないよね。

投稿者 マナブ : 2007年10月10日 03:11