« リヨンでミーティング | メイン | ストライキ中のパリ »

2007年10月18日

自転車もストライキ

1ヶ月ぐらい前から10月18日(木)は交通機関(メトロ、バス)のストライキが行われることがアナウンスされていました。当日の交渉次第でその他の日の予定を決めると宣言しているそうです。こうなるとストライク当日を木曜日にした時点で4連休が確定するような気がしますが。。まあ、見てみましょう。

労働組合が後の交渉を有利に進めるために、労働組合が労働者のかなりの割合に影響を持っていることを示すパフォーマンスとして、広く認められている(?)んでしょうか。まわりに特に怒ってる人はいません。。今日はいつもは30人いるはずの送迎バスに3人しか乗ってなかったらしいです。研究所はガラガラです。

ストライキでも交通機関で働くのは、今年の夏から導入された自転車Velibだけだ。笑。Velibを利用すれば、パリ市内は問題ないんじゃないかと話していたのですが、実はVelibもストライキするようです。よく考えれば、人がトラックで自転車を配送しないと、人気の場所ばかりに自転車が偏ってしまうので、利用できない人がたくさん出るみたいです。

file_285461_47021.jpg

Grève: les vélib s'y mettent aussi(ストライキ:Velibもやります) http://www.liberation.fr/actualite/societe/285461.FR.php?rss=true
Des salariés de Cyclocity, filiale de JCDecaux, menacent de se mettre en grève demain jeudi pour protester contre leurs conditions de travail. La répartition des vélib entre les stations risque d'être perturbée. Liberation.fr (avec source AFP) LIBERATION.FR : mercredi 17 octobre 2007

投稿者 tu-ka : 2007年10月18日 04:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sfc.wide.ad.jp/~tu-ka/weblog/mt-tb.cgi/60

コメント

Velibもストライキをやるというニュアンスじゃないよ。交通機関がストライキに入るから、その区間に設置されているVelibの使用状況にも支障が出るというニュアンスでしょ?
だって、今日、Velib使用出来たし、その傍らでメンテナンスも行ってたよ。

投稿者 さすらいのsumiponさん : 2007年10月19日 03:20

職員は全員休む訳でないみたいですね。。
題名からすると、vebibもやり増すみたいな感じだと思ったのですが。。

投稿者 マナブ : 2007年10月19日 13:52

ストライキという場合、訴える側が、どれほどの力(規模、職種の広がりを含めて)で、何を主張ししている(中味、一般市民的許容度)か、「思いいやる」気持ちがベースほしい。まず同じ目線でシンパサイズして。

投稿者 Satoshi : 2007年10月19日 22:30

取り合えず、今回は公務員の年金改革らしいね。公務員じゃない人達は、冷ややかに見ているみたいなニュースがあったけど。。何にせよ迷惑だよなぁ。

投稿者 マナブ : 2007年10月21日 00:52