« Rennes出張終了 | メイン | 7ヶ月ぶり一時帰国 »

2007年12月20日

Le Plomb du Cantal

日本から友人がパリに来て、一緒にレストランに。

フランスの田舎、オーベルニュ地方の料理だったようです。Truffadeっていう辞書に載ってない単語が良く分からなかったんだけど、Wikipediaによるとオーベルニュの伝統料理だったらしい。このレストランではメインの添え物としてこのTruffadeが出てきます。写真はサラダを選んだ物なので、Truffadeは無いです。ちょっともらったけど、これは美味しかった。

この店は全ての量が半端じゃないです。メインプレートだけでお腹いっぱいなのですが、パフェの大きさはビックリした。日本だったらジャンボパフェというジャンルでネタで食べるような大きさ。これも写真無し。

Le Plomb du Cantal
3, Rue de la Gaîté , 75014 Paris
Tel : 08 26 10 07 91

th_CIMG7336.jpgth_CIMG7338.jpg

投稿者 tu-ka : 2007年12月20日 05:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sfc.wide.ad.jp/~tu-ka/weblog/mt-tb.cgi/94

コメント

カントルーブという人が、オーベルニュ地方の民謡をベースに「オーベルニュの歌」という歌曲を作ってます。キリ・テ・カナワという、確かニュージーランド出身だったかの歌手が歌っているCD、昔よく聴いてたよ。

投稿者 Satoshi : 2007年12月20日 08:46

知らないな〜。オーベルニュ地方って比較的影が薄い地域の気がするな。調べるまでどこにあるか知らなかったよ。。

投稿者 マナブ : 2007年12月20日 14:47