« Le Potager du Marais | メイン | WONG KAR WAIの夜 »

2007年12月01日

学生証(やっと)来た

9月に入学してから3ヶ月が経とうとしていますが、やっと学生証が来ました。。最初は早く欲しいな〜と願っていましたが、最近は既に忘却の彼方って感じでした。入学した頃に、仮の学生証が欲しい人はフォームを埋めてメールしてという連絡が来ていたのですが、フランス語のフォームを埋めるのが面倒くさいのと、黙って待ってれば正規の学生証が手に入るだろうと、送らなかったのです。。さすがに発行に3ヶ月かかるとは思いませんでした。

しかも来たのは、日本の大学で1日で発行な国際学生証に酷似したもの。おそらくフランスの大学で全て同じ学生証で、名前と学校名だけが違う物だと推察されます。有効期限が2007年9月〜2008年12月。来年9月の更新の学生証も12月末までに出せばいいやと考えている事が伺えます。何はともあれ、これで、美術館、博物館、映画などなど学生割引が効くのがうれしいです。あとケータイ会社のSFRは学生向けプランが凄いので早速プランを変更しに行きたいです。

th_CIMG7132.jpg

投稿者 tu-ka : 2007年12月01日 06:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sfc.wide.ad.jp/~tu-ka/weblog/mt-tb.cgi/83

コメント

よかったねー!うちはまだだわ。
写真は学くん?髪型変えたんやね!似合ってるよー!
って、まさかね。

投稿者 さっちー : 2007年12月01日 19:53

学生証かぁ。懐かしいお言葉w

写真は奥様??   ってまさかね(笑)

忘年会やるころには戻ってきてるみたいだね^^

楽しみやわ~♪

投稿者 ふかちゃん : 2007年12月02日 23:33

サッチー>
最近髪がのびるの早くてね〜。。ってそんなワケない。カードの入ってたケースだよ。サッチーも早く来ると良いね〜。

ふかちゃん>
未だに学生やってるよ。。
忘年会楽しみだね!10年ぶり!早く会いたいね〜

投稿者 マナブ : 2007年12月02日 23:39