« Sushi Yaki | メイン | 太陽(soleil)席 »

2008年02月07日

春节

今日のフランスの17時から中国では春节(chinese new year)という事で、研究所の中国人を中心にお祝いをしました。北方の出身者は春节に水餃子を食べるという事で、みんなで大量の水餃子を作って食べました。いま日本では餃子というと、いろいろと大変だと思いますが。。。ちなみに餃子はフランス語ではラビオリというらしいです。イタリア料理と同じ名前です。

日本で言うと紅白歌合戦みたいな番組が中国にもあって、インターネット上でリアルタイムで見れました。5年前に3年間やっていた中国語を駆使してちょっとだけ意味が分かったり、しゃべれたり。知ってる歌手も出演してました。そしてトリは女子十二楽坊だったり。

あと、レンヌでの実験をまとめた論文を3月にオーストリーの学会で発表できる事になりました。渡仏後一番最初に取りかかった課題だけに、形にできて正直うれしい。学会で会いそうな方がいらっしゃったら、ぜひよろしくお願いしますー。3日間全て参加する予定です。

th_CIMG0585.jpg

th_CIMG0580.jpg

投稿者 tu-ka : 2008年02月07日 06:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sfc.wide.ad.jp/~tu-ka/weblog/mt-tb.cgi/116

コメント

春ジェと論文発表おめでとう。

投稿者 kei : 2008年02月07日 20:06

論文おめでとうございます!
なんか色んなところに行けて羨ましいです!

投稿者 えりか : 2008年02月07日 20:12

keiさん、えりかさん
ありがとう!頑張って来るよー

投稿者 マナブ : 2008年02月07日 20:55

論文おめでとう~。略して論おめ。

僕は社内改善会議の資料をつくらなければいけないっす。
まぁまだちょい先の話だけどね。

そうそう、タカの紹介文書いてて笑っちゃいました。
なんだこれ。みたいな(笑)

投稿者 ふかちゃん : 2008年02月07日 20:59

餃子は食べるほうだけ?作るほうも参加?

投稿者 kei : 2008年02月07日 21:51

おめでとう!ただ、おしいっ!
来週、Innsbruckへ発表しに行きます。

投稿者 tasaka : 2008年02月07日 22:17

ふかちゃん>
ありがとう!
うちもこれから資料作りだ。お互い頑張りましょう。
紹介文みたよ。テンション高いな〜^^

kei>
最初は見てるだけだったけど、途中から包むのをやらせてもらったよ。最終的には一番たくさん包んでたかな〜。ただ、餃子生地を薄く延ばすのは、中国人が本当にうまかったな。

tasakaさん>
ありがとうございます!
お。一ヶ月違いみたいですね。発表お互い頑張りましょー。

投稿者 マナブ : 2008年02月07日 22:25