2007年10月22日

アメリ(映画)でフランス語

少し前のパーティで日本語が上手なフランス人がいたんです。会話はほぼ完璧で、初対面では敬語を使っていて、少し話してお酒が入って同年齢と分かったあたりで、タメ口に移行するというお手本のようなタイミングで語法を変更するという離れ業をやってのけたのです。(敬語がどれだけ難しいかはコチラ。)

日本語をどうやって勉強したか聞いてみると、好きなアニメ、ドラマ、映画を録音してひたすら聞いたそうです。掃除、料理、移動の時間、ひたすら聞くそうです。好きなモノを勉強するのが一番勉強になると言っていて、今でもこの方法が一番良かったと言っていました。

とは言っても、映画の台詞なんて聞き取れたモノじゃないので、応用するのはむりかな〜と思っていたのですが、何とアメリ(映画)のすべてのスクリプトがありました。これで、新出単語もチェックできるので早速、映画をMP3にして場面ごとに細かく区切ってipodに入れてみました。編集はAudacityが便利だと思います。本当に効果があるのかはあとでのお楽しみ。

ちょっと聞いてみたところ、場面を説明するおじさんの声がなかなかイケていてなかなか楽しく学べそうな感じがしました。下の画像は場面ごとにタイトルをつけてみたので、ネタばれ注意です!

th_Picture%203.jpg

投稿者 tu-ka : 07:50 | コメント (5) | トラックバック

2007年10月21日

パリ・ヴェルサイユのイベント

Last.fmGoogleカレンダーの組み合わせがすごい。PCとかipodで自分の好きな音楽を聞いていると、Last.fmが聴いている音楽から推測して、パリ・ヴェルサイユ周辺のオススメの音楽イベントを探してきてくれて、Googleカレンダーのスケジュールに勝手に書き込んでくれます。

スクリーンショット↓みたいに自分のスケジュールとともにオススメイベントが書き込まれます。音楽を聴いていれば、勝手にイベントの住所とGoogleマップのリンクも書かれているので、イベントの日時にその場所に行けば、イベントに参加できます。

th_Picture%204.jpg

投稿者 tu-ka : 17:22 | トラックバック

2007年08月15日

Faro(ビール)

昼間晴天で、翌日が祝日(聖母マリア昇天の祝日、8月15日)ということで、ビールを飲みに行こうということになりました。

いつもは、ベルギービールのLeffe(レフ)Hoegaarden(ヒューガルデン)が好きで飲むのですが、新しいビールも挑戦して行こうと思い、知らないビールを試してみました。

それが、LindemansのFaroです。飲んでビックリ、甘いビールでした。なんかプルーンの味がしたので、プルーンで作ったビールかと思いました。サイトの説明によるとプルーンではないそうですが、飴砂糖が加えてあるそうです。まずくはないですが、普通のビールを期待しているとちょっと戸惑います。

2杯目からは、ヒューガルデンに移行しましたが、次回も最初の一杯は新しいビールにチャレンジしようと思います。

LindemansのFaro:http://www.lindemans.be/start/faro/

th_CIMG6583.jpg

投稿者 tu-ka : 18:24 | コメント (7) | トラックバック

2007年08月13日

宇宙の夢

友達のブログで紹介されていた、カムイスペースワークス(CSW)のページを見ていると、ロケットの民間開発がどんどんすすんで、ワクワクします。

成功とか失敗とか(植松)
http://myhome.cururu.jp/camuispaceworks/blog/article/81001371398

↑短期的な成功にとらわれず、夢を持った後輩を育てて行けば、いつかは月にも簡単に行けるようになるのでしょうか?がんばってほしいです。

宇宙輸送に将来はあるか(永田)
http://myhome.cururu.jp/camuispaceworks/blog/article/81000986910

今更我が国が人間を月に送っても、それほど強いメッセージを世界に発信することはできないと思いますが、月面をAIBO君を連れて歩くASIMO君の映像が世界に発信されたらどうでしょうか。そのインパクトたるや、科学技術立国・日本の決意を世界に発信する上で莫大な力を発揮するはずです。

↑人が月へ行ってから結構経ちますが、月は全然身近にならないですね。この月面をAIBO君やASHIMO君が遊んでいる様子や、働いている様子をリアルタイムで見れるようになったら、いよいよ月面での生活がイメージできそうな気がします。いつかは見てみたい光景です。

先日、こっちの研究室で「これすげー」って話題になっていたムラタセイサク君を見ても、ロボットの方もものすごくいいモノが出来ているみたいです。ぜひ月面に連れて行ってほしいです。

murata.jpg
参照: http://www.murataboy.com/

投稿者 tu-ka : 06:14 | コメント (7) | トラックバック

2007年08月12日

単語帳をPCで管理

渡仏90日になって、一日10単語を目標に進めている単語帳がだんだん管理が難しくなってきました。ノートに書いているんですが、問題は、何度も同じ単語を登録していることが多くなってくることです。「な〜んかどっかに加えたんだけど、どこにあるか分からない。」とか。

PCに入力しておけば、検索できるので、同じ単語は二度と登録することは無いだろうと思い探してみると、ProVocって言うソフトウェアがありました。これが期待を超える快適さでした。単語帳の中からクイズを出してくれたり、回答の結果を元に単語の難しさを判定してくれたり、単語帳をipodに転送してくれて出先で確認できたりします。

今日の朝にこのソフトウェアを見つけて、3ヶ月貯めた分の単語を入力してから、どこかに出かけようかな〜と思ったら、かなり量が多く一日が終了。単語は何と1174単語もあり、貴重な土曜日がタイピングだけで終わってしまいました。かなりネクラな休日〜。でもなんか達成感がすごい。

ProVic.png

投稿者 tu-ka : 06:44 | コメント (5) | トラックバック

2007年08月03日

趣味でフランス語を

フランス語を勉強しているとあまりの難しさに絶望しそうになるので、趣味でフランス語を取り入れることを思いつきました。

絶望しそうなときは例えば、辞書の活用表を見たとき。フランス語の活用は、英語の不規則動詞が難しい(go, went, goneとか)というレベルではなくて、現在、半過去、単純過去、条件法現在、接続法現在、接続法半過去、(命令形)、それぞれに、6個の活用があります。。ということは40コぐらい?(まだ習ってないので、恐怖しつつ辞書を見ているだけですが。)

あとは、単語を覚えているとき。終わりの無い感覚にとらわれる。渡仏してから、一日10単語を目標にがんばってます。。

ということで、フランス語を勉強しない暇な時間にもフランス語を取り入れるべく探してみたのがこれ。Miro。youtube, dailymotion, google videoからビデオをダンロードしたりできて、その他の動画も管理できるソフトです。これで、フランス語の番組を検索して視聴するだけ。下のように、アメリ(Le Fabuleux Destin d'Amélie Poulain)の映画監督のJean-Pierre Jeunetなどなど、いろいろ検索して見てるだけで楽しめます。

th_Picture%201.jpg

投稿者 tu-ka : 18:01 | コメント (8) | トラックバック

2007年07月19日

日本語のブログ

これ、ちょっとビックリ。

世界のブログのなかで日本語がダントツ1位! その理由は?

国連の統計によると、世界のウェブサイトの約8割は英語で書かれているという。だがそんななか、06年第4四半期にブログでもっとも投稿されていた言語は、日本語だったそうだ。

このレポートを発表した、ブログ検索会社のテクノラティ(米)の調査によると、世界には約7000万のブログが存在し、1日あたりの投稿数は150万。そしてそのうち、日本語のブログ投稿数は全体の37%を占めていたという。2位は英語で36%。


もっと詳しくは、
http://www.sifry.com/alerts/archives/000493.html (英語)
とかもありました。

Slide0013.gif
From Technorati 

さらに、

Why Japanese is strong in Technorati? (英語、訳byマナブ)

ブログ検索会社のテクノラティ(米)に登録する人が偏っているんじゃないの。韓国でもブログを書く人は多いけど、別のサイトに登録するし。
by KoreaCrunch


とかいうブログもありました。確かに統計の偏りはあるかも。でも、周りではmixiで日記を書く人が9割ぐらいだと思うので、mixiの日記を入れれば、さらに日本語の割合は大きくなると思う。

フランス語のクラスでも日本人が一番静かな印象があるけど(自分含め)、読み書きになると世界一おしゃべりになるのかな。

投稿者 tu-ka : 18:36 | コメント (8) | トラックバック

盗難の対処(Versaillesの場合)

このエントリーはメモです。

3週間で2回の自転車の盗難に遭ってしまいました。というか、3回中2回やられました。最初は2ユーロのチェーンを切られ、二回目は8ユーロのかなり太いチェーンを切られました(泣)。教訓としては、自転車を手の届かない所におかないことでしょう。Versaillesの駅に自転車を置いてパリに遊びに行くとか。

Commissant de Police (交番)にRecepisse de Declaration(被害届)を出しました(Versailleの場合はこちら)。被害届は日本語のバージョンがあって旅行客にも親切になってました。見つかった場合には、Objets trouvés (Versaillesの場合はこちら)から連絡が来るそうです。

盗難防止の登録などというシステムは無いので、見つかる可能性はほとんどないそうですが。噂ではグループで転売目的で盗難する人が居るそうです。パーツに分けて転売するらしいです。

パリだと2007年7月15日より自転車レンタルが簡単にできるようになったそうです。これだと転売目的の盗難は起こらないですね。

http://plaza.rakuten.co.jp/noppyparis/diary/200707150000/

http://www.velib.paris.fr/

投稿者 tu-ka : 17:21 | コメント (2) | トラックバック

2007年07月12日

ブラウザでの仏和翻訳

FireDictionaryf2jdicの組み合わせで、マウスカーソル下のフランス語単語の日本語訳をサイドバーに表示することが出来ます(画像1)。FireDictionaryの機能で、検索した単語を記録できます(画像2)。この記録の機能がすごくて、その単語が使われているwebサイトと前後の文脈と共に記録されるので、あとで単語を覚えるときに自然な用例と共に覚えられます。

すごく便利なので、手早くフランス語のwebサイトを読みたい、とか、フランス語を勉強している人などぜひ試してください。

Firefoxを使える環境であれば、何でもインストール可能です。ちなみに、インストールした環境は、Mac OSX 10.4 + Firefox 2.0.4 + FireDictionary 0.9.9です。

Picture%203.png
画像1

Picture%202.png
画像2

やり方は、

1. FireDictionaryのサイトの手順に従って、FireDictionaryをインストールする。

(1.1 多分ココで、英和辞典がうまく動いているか、英語のサイトで試してみた方がいいです。)

2. ICHIROさんが作成したf2jdicをダウンロードします。

3. f2jdicの"fr.dic"をPDIC DIC形式からPDICテキスト形式に変換して、"fr.txt"で保存。変換にはDiDi Dictionary Viewer for Mac OS Xの辞書変換ツールを使わせていただきました。"fr.txt"は必ずUTF-8形式で保存しましょう。変換したファイルをココに置きます。

4. FireDictionaryの辞書の追加機能を参考にして、FireDictionaryに"fr.txt"を追加しましょう。

5. Firefoxを再起動し、マウスカーソルを単語に当てると初回だけインデックスの作成が始まります。3分ぐらい掛かりますので、FireDictionaryの辞書の追加機能に書いてある下の注意書きを良く見てインデックスの作成を終わらせましょう。

FireDictionary は PDICText 形式の辞書のインデックス作成機能をサポートしています。PDICText 形式の辞書登録後初回使用時に、インデックスが未作成であることを検知し自動作成を開始します。インデックスの作成には非常に時間がかかるため、 Firefox は処理が止まってしまっていると認識し、「警告:応答の無いスクリプト」ダイアログを表示しスクリプトを停止するように促してきます。インデックスの作成を完了するためには「処理の続行」ボタンを押して処理を継続する必要があります。何度も聞いてきますので、何度も「処理の続行」ボタンを押してください。

6. 以上です。難しい単語は辞書データにないため引けませんが、フランス語の初心者、中級者にはすごくありがたい仏和辞典だと思います。

投稿者 tu-ka : 00:16 | コメント (8) | トラックバック

2007年05月17日

シャンソン

今日からサルコジ大統領が就任するということで、シャンゼリゼ通りを行進してる映像がテレビでたくさん流れていました。あと、エリゼ宮の交代式とか。

少し前から、フランス語を覚えるためにシャンソンを聴き始めました。計画としては、
→ 30回ぐらい聞いて、曲が耳に残る  ←いまここ
→ 翻訳して意味が分かる
→ もっと聞いて曲を覚える
→ 歌えるようになる

お気に入りに歌手の一人でBenabarっていう人がいるんですが、先輩がCDを持っていたので、借りました。

オススメです。 Je peux vous conseiller. (←今日から最後の一文だけフランス語の翻訳をつけることにしました。間違いに気づいた場合は、ぜひコメントを残していってください。)

追記: Benabar, je te le conseille.

th_CIMG5773.jpg
Benabar - Le diner

投稿者 tu-ka : 06:57 | コメント (4)

2006年02月25日

mixi Graphを試してみました

マイミクシィのつながりをグラフィカルに表示してくれるアプリケーションmixi Graphを試してみました。面白い。

マイミクシィがふわふわ動いて近い順に並んでくれるとか、動きが見てて面白い。
あと、マレーシアの小学校の友達と高校の友達に共通の友人が!とか、発見できるのが面白い。(実話)

暇なときにお試しあれ。

mixigraph

投稿者 tu-ka : 21:59 | コメント (2)

2006年02月24日

金持ちクソ野郎

さるぼぼって知ってますか?飛騨のお土産で、交通安全のお守りです。(我が家では飛騨に住んでいたことがあるので、なじみがある交通安全のお守りなのですが。)

「さるぼぼ」ってフランス語で「金持ちクソ野郎」っていう言葉と発音が似ているらしいです。ネイティブに聞いたので間違いないです。サル(ダーティーな)、ボボ(ブルジョア)らしいです。こんな素朴なお守りが、ブルジョアだったとはー。さすがに知りませんでした。

あと、柿ピーを食べてて、教えてもらったんだけど、柿はフランス語でも「カキ」だそうです。きっとフランス語でも柿ピーはカキピーですね。きっと。

sarubobo

投稿者 tu-ka : 12:39 | コメント (4)

2006年02月01日

Internet Explorer 7 Beta

Internet Explorer 7 Beta版がリリースされたので、使ってみた。

タグブラウザで使いやすいと思います。これだったら、Firefoxとか、Sleipnirとかのタグブラウザは利用者が減りそう。ショートカットキーはFirefoxとかと似ていて、違和感がなく使えて、「Ctrl + q」でウィンドウのの縮小版が表示されるのが使いやすいです(下図)。

DSCF0130.JPG

IEからウィンドウを貼り付けているSleipnirは、動かなくなった模様。。

投稿者 tu-ka : 23:12 | コメント (1)

2005年08月29日

8/27 日本食の手に入る店

先輩に教えてもらった日本食の手に入る店にチャレンジ。実は中国の食材を手に入れるための店らしいが、日本食も扱っているらしい。先輩に教えてもらったように、将来後輩がこのブログを見て役に立つことを夢見て、情報満載で行きます。

ENST-Bから、バス16番でRepablique(レンヌ中心街)へ行き、バス2番へ乗り換えて、15分ほど。下の写真をバスの車窓から見れば、すぐにわかるはず。曲がりくねった道を進んだ後、急にまっすぐな道になったら、すぐに店がある。

Google mapでは、ココ

店の前に怖めのベンツが止まっていて、ちょっとビビる。店内は普通でした。


CIMG2562.JPG
中央左に見える店が日本食の手に入る店


CIMG2566.JPG
桂成百貨商行


CIMG2565.JPG
桂成百貨商行

店内は、中国の素材、韓国の素材、日本の素材などなど、そろっていました。なんと日本米もそろっていてびっくり。日本食の棚には、味噌汁や、カップラーメン。寿司用の酢などいろいろ。カツオ節のだしが取れるパウダーがなんと1000円(ぼられてる?)。でも買っちゃったよ。。あーあ。

ああ、せっかくフランスにいるのに、日本食たくさん買っちゃった。。こっちの学生に振舞ってあげよう。その前に練習。


CIMG2573.JPG
日本食たくさん


投稿者 tu-ka : 15:09

2005年08月03日

8/3 Arabic音楽

今日は昨日うまくいかなかった作業を進めるため、まずお買い物。二人で自動車でカルフールへ買出し。

フランステレコムで昼食。

レバノンとチュニジアの人たちにアラブの音楽を教えてもらった。まず、何はさておき、アラブの歌姫ファイルーズ(Fairuz、fairuz.gif)。なんか、すごい美声って感じ。「彼女の声はアラブの歴史の中で一番の美しさと言われている」だって。結構な年齢っぽいけど、そんなことは関係ないんだって。へぇー。

ファイルーズの有名な曲(らしい)
http://music.6arab.com/fairooz..zahrat-elmada'en.rm

アラブの音楽なら何でも聴けるサイトがあると教えてもらった。本当に何の制約もなく何でも聴けた。。。著作権......?

アラブの音楽がダウンロードできるサイト
http://www.6arab.com/
http://www.aramusic.com/

人気のアイドル歌手のHaifa Wahbe。歌は、ファイルーズとは比べてはいけないそうだ。「この写真を見ながら、ファイルーズの歌を聴けば最高だよ!」って、、、そ、そうか、ようし。


haifa-wahbe-040.jpg
Haifa Wahbe(参照:www.arabiccelebrities.com)

アラブの美人はスリムすぎるとダメだと聞いた。ちょっとふっくらしてるのがいいそうだ。なるほど、なっとく。

その後、旅行の話に移り、このblogを紹介したら、「何で僕たちが写ってないんだ!」だって。一応、遠慮していたのに。と言うことで、写真を撮らしてもらい、掲載することになりました。「僕たちのことを悪く書かないでね。日本語だから、確認できないけど」だって。もちろん、みんなフレンドリー。


CIMG1819.JPG
ジアッド、ツカダ、ジェラード


CIMG1820.JPG
ジアッド、ライアン、ジェラード

主に作業する場所は、上の写真のマシンルームか、下の写真の研究室。どちらも快適。今日も、作業のほうは、順調。


CIMG1818.JPG
研究室

投稿者 tu-ka : 14:53 | コメント (1)