1999年12月21日:NTSCビデオ(デッキ,ETC)の特性
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今回の実験環境.LEADER 411 NTSC Signal Generator, Tektronics 1740A
Waveform Vector Monitor, Sony 14in HR Trinitron Monitor という構成.
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Tektronics 1740A Waveform Vector Monitor.この写真は,Vector Scan
のCalibration チェックをしている所(Warm up 中).20分のウォームアップ
の後,100KHz+-0.1%(入力でゲイン調整を行う).このように円が描かれる.
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SMPTEカラーバーを表示させて各機材をWarm-up.
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100KHz入力のゲイン調整.無ゲインでも変わらないのは,校正した
ばかりだからかな?.
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Vector Check.Vert Positionがちょっと下.
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SMPTEカラーバーのVector.ちょっとPhaseがずれているのはまだ,
Warmup 中のせい(笑).
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SMPTEカラーバーの波形.
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マルチバーストと呼ばれる画面.左から,
0.5MHz, 1.0MHz, 2.0MHz, 3.0MHz, 3.58MHz, 4.2MHz.
水平解像度で言うと,約40,80,160,240,290,340本ぐらいです.
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マルチバーストの波形です.このような綺麗な波形の状態で記録できる
ビデオデッキは,業務用で,しかもかなりなお値段のモノじゃないと
実現できません(笑).
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Sony WV-D10000のS-VHSデッキを用いて,S-VHSテープ(Sony製)
でSPモードによるマルチバーストの録画,再生を行うとこのような
波形になります.WV-D10000は,ジッタ成分を抑制するTime Base Corrector
が搭載されていないので,波形の始めのバースト部分が山のように
なります.
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カラーバーのベクトル.WV-D10000から,S-VHS標準にて録画して
見ました.すごいっすね(笑).
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本来のベクトルと見比べて見ましょう(笑)
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なんと,WV-D10000前面の入力端子に入力すると,インピーダンスミスマッチで
このように周波数特性が悪くなります〜.
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WV-D10000の入力1は,このように正常です.
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DVテープに録画し,再生した波形です.ちょっと惚けているのは,
手でカメラ持って撮影したせいでぇす.
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カラーバーをWV-D10000のDV録画し,再生,そのときのベクトルです.
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なつかしのβテープ.デッキはEDV-8000です.
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EDV-8000,βIIモードでマルチバースト録画,再生してみました.
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EDV-8000,ハイバンド,カラーバーのベクトル.
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EDV-8000,ハイバンド,カラーバーの波形.
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さてさて,EDβはどうでしょう?
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シャープネス標準,ED-Beta 2モードでマルチバーストの録画,再生.
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シャープネスを上げるとこうなります.
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EDβ.カラーバー
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カラーバーの波形.ED-β
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メディアコンバータ.
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マルチバーストをメディアコンバータでDVに変換.WV-D10000でDV入力後,
アナログ変換出力したときの波形.
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