1991年7月12日  第1回SFCフォーラム定例昼食会

 開設2年目に入り、外部に開かれたさまざまな企画がスタートした。SFCフォーラムは6月15日に67名の会員の参加を得て発会式を行い、7月12日にはパレスホテルで第1回の定例昼食会が開かれた。地域社会とのつながりをコンセプトとした市民講座が開催されるようになったのもこの頃である。まだ「水平飛行」までは行かないものの、ようやく外に目を向け、発信する段階にきたということか。

 SFC訪問客の数もうなぎ上りで、公式な訪問者の数だけで年間4000人を超えた。このほかに、個別の研究室で対処した学会の仲間などの非公式なキャンパス、授業見学なども多く、あわせればたいへんな数になったろう。情報処理言語、インテンシブ外国語の授業見学希望は特に多く、授業中に突然に教室の扉が開いて、訪問客が入ってくるなど珍しいことではなかった。あるとき学生たちに「邪魔して悪かったね」とあやまると、「もうなれました。要するに私たちパンダなんですね」と笑っていた。

▼NEXT