1992年4月10日  湘南藤沢中・高等部入学式

 SFC三期生の入学で、キャンパスがますます活発になってきたと思ったら、同時に中。高等部の子供たちが入ってきて、キャンパス中がとたんににぎやかになった。

 インテンシブ外国語の1時間目を担当する非常勤講師の中には、授業準備のためや、混雑する9時代のバスをさけて、8時すぎのバスを利用される方も多いが、いつもは閑散として静かだった車内が、この日を境に制服姿の子供たちですし詰めになり、まさに雀のお宿のごときピーチクパーチク…ずいぶんと驚かれたようだ。

 驚いたのは、塾に務めて数十年になる私たちとて同様である。父母参加の企画があるたびに、キャンパス中で正装した若いお母さんたちのグループを見かけ、昼食時に教職員食堂に行くと、これもまた子供たちに以上ににぎやかなこと。自分の歳を実感してしまう。

 

▼NEXT