January 14, 2005

ごはん抜き

水曜の夜、木曜の朝、昼とごはんを抜いてしまいました。
というより食べる気がしなかったんです。
木曜の夕方に、げんこつラーメンを食べたんだけど、
何にも食べてないおなかに放り込むものじゃない。
少し脂っこいだけでも十分気持ち悪くなりました。
風邪の雰囲気(?)もあったので、
家に帰ってストナジェルサイナスとサクロンを飲んで寝ました。

Posted by riho-m at 10:42 PM

January 13, 2005

最近の宇宙世紀モード戦況

寝る前に、宇宙世紀モードで少し1年戦争を進めてみました。
あ、リュウホセイが生き残りました(笑)
今、ジャブローくらい。
グリプスが終わった後になんで1年戦争に戻るんだろうね。
まあいいや、長く楽しめそう。
A.C.E.も気になってます。
早く寝ろよ→自分

Posted by riho-m at 11:44 PM

ニセコ

日本が冬の今、オーストラリアは夏。
そんな時期にオーストラリアから冬のニセコへ行くオーストラリア人が増えているとニュースで報道してた。
割と長期で1週間から6週間くらい滞在してスキーを楽しんでいるらしい。
スキー人気が低下しているなか、オーストラリア人スキー客の増加でスキー場はにぎわっているんだって。
近くて、安くて、雪質も良くて、土地、人、サービスもいいというのが理由。
中にはコテージを買う人も多く、そのためのオーストラリア人の不動産屋もいるそうだ。
コテージは500万から1500万。結構するねえ。どんな人たちなんだろうね。
ペンションも英語の話せる従業員を多くそろえたり、食事やらすべてオーストラリア人に対応できるところが多いらしい。
上客だもんね。

昔、ゴールドコースト(だっけ?)に日本人が退去して押し寄せていたのと逆の現象ともいえるけど、オーストラリア人のほうがその土地に長く馴染もうとしているように見えるよね。「好きだから決めた、ここがふるさと」なんて、湘南台駅にある不動産屋の看板を思い出してしまった。

福岡育ちの私はスキー初めてやったのは、高校1年の修学旅行で木島平に行ったとき。
5泊6日くらいだったかな。スクールに入れられて、みっちり基本から練習。
終わるちょっと前が面白くなってきた頃なんだよなあ。

福岡の公立高校の修学旅行はその当時、なるべく集中しないように、韓国、沖縄、スキーに分かれていたと聞いた。今更だけど、韓国、沖縄も行きたかったな。

んなことを思い出しちゃって、スキーは全然下手っぴなんだけど結構好き。
ニセコでヤミ練でもするか・・・、なんてね。

Posted by riho-m at 03:51 PM

January 06, 2005

ココリコミラクルタイプ(ドラマ)

つい、見てしまいました。
ココリコミラクルタイプ「こんな女は嫌われる!?」ドラマスペシャル。
5つのミニドラマで構成されてます。
プライドの高い女、したがる女、奪う女、口うるさい女、真っ暗な女。
どれもよかったけど、「真っ暗な女」「口うるさい女」がよかったな。
嫌われる女というより、不幸というか不運というかそんな主人公の女性に起きるちょっといい話になってましたケド。

しっかし、テレビっ子だな、私。

Posted by riho-m at 04:42 PM

January 05, 2005

謹賀新年

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
あけてから急激に体調を崩し、風邪もひいて休んでました。
3日に自宅に戻ってきたんですが、昨日はまだ休んでいました。
テンションも低い。
5日になって少しいいようだし、することしないといかんということで、大学に出てきたけど、あんまり人いない・・・。修論生約2名。
お正月気分というのはないと思うんだけど、どうもやる気レスな感じです。
たはは・・・。

Posted by riho-m at 12:59 PM

January 01, 2005

おみくじ

地元の神社に初詣。
おみくじをひく。
中吉だ。
どれが出ても、戒めの言葉が並ぶ。
どう生きるべきかの処方箋にはなる。
意外とためになる。
静かに結んで去る。

Posted by riho-m at 04:26 PM