« 今日のお言葉。 | メイン | 私は流行、あなたは世間 »

沿志奏逢

昨日の「ストレンジカメレオン」が収められているBGM Vol.2だが、ヘビーローテーションである。
実に、実に素晴らしい。桜井さんの魅力全開である。

まず、一枚目の「歓喜の歌」。3/26のblogとリンクしているあたり、相思相愛だ(笑)。
「カルアミルク」も好きな曲。電話なんてやめて、六本木で逢いたくなる。
「僕と彼女と週末に」も、さすが名曲。

で、二枚目。「ストレンジカメレオン」は先日書いたからOKとして、その後の「歌うたいのバラッド」。


今日だってあなたを思いながら 歌うたいは唄うよ
ずっと言えなかった言葉がある 短いから聞いておくれ
「愛してる」

嗚呼 歌うことは難しいことじゃない
その胸の目隠しを そっと外せばいい
(斉藤和義「歌うたいのバラッド」)

絶妙なハスキーボイスと、笑顔。歌が好きなんだなぁ、と思わせる。
そこから、中島みゆきの「糸」になるのだ。

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない
(中島みゆき「糸」)

さすが、の言葉選び。

もちろん、ミスチルの「優しい歌」「HERO」も珠玉の出来。
ファンの人も、ファンで無い人も、あらゆる人の鑑賞に耐え得る。

コメント (2)

あやや:

HEROを聴いているとき、僕の周りの空気が
ピタリと止まって、僕も動けなくって。
いや、ほんとに引き込まれましたよ(^-^)

saikawa:

本当にカッコいい。桜井さん(笑)。あの笑顔が、もう、ズルだよなぁ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年04月06日 21:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日のお言葉。」です。

次の投稿は「私は流行、あなたは世間」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34