本日はツインリンク茂木にて実証実験。
スリパリーコースという、低ミュー路(非常に滑りやすい路面)コースを貸し切って、自動車のABS情報をインターネットを介して収集するシステムの動作検証を行うためである。
まず、集合時間が朝の11時。家を7時半に出て、一路栃木県へ。途中の常磐道と、水戸インターを降りてからのワインディングロード(ほとんど信号が無い!!)を「安全に配慮しながら」pushした結果、10時過ぎには到着してしまった。
スリパリーコースは複数の低ミュー路から構成されているのだが、一番スリッピーな部分は、ブロックパターンタイルと水の散布によってミューは0.3程度、圧雪道路(アイスバーン)とほぼ同じ滑りやすさになっている。つまり、夏タイヤで(しかもABS無し)アイスバーンを走行するようなイメージだ。
実験準備の合間を縫って試しに走行してみると、ハンドルを切ろうがブレーキを踏もうが車はまっすぐ進んでいく(笑)。これは相当凄い。
コース設備のおかげもあり、実験はつつがなく無事に終了。各車見事にABSを作動させていた。
実験終了後、ツインリンクのスーパースピードウエイの体験走行と、ホンダコレクションホールをほんの少し覗く。ウイリアムズホンダ、マクラーレンホンダMP4/4,MP4/6, NSX, そしてデルソル(笑)。
「レースの勝敗は、技術の優劣を証明する。」ここに来ると、ホンダ魂に火が着いてしまう。やっぱりカッコいいなぁ、ホンダ。
帰路の間は、「日曜日からの使者」が頭の中でヘビーローテーションだった。
コメント (1)
実験お疲れ様でした。
僕も実験終了後体験コースいきたかった…
投稿者: sonata | 2005年06月09日 01:59
日時: 2005年06月09日 01:59