1週間居たサンフランシスコを離れ、日本への帰国日。
前日から余裕を持ってパッキングし、朝はコーヒーを飲みながら皆を待ち、ホテルからタクシーで空港まで移動。道も空いていて余裕で到着し、UAのカウンターにてチェックイン。フライトの3時間近く前。楽勝。
この時、「通路側が良いんですけど。」といったら「満席なので調整しますから、搭乗ゲートのカウンターにこの時間にお越し下さい」というやり取りをしていたのが、後から大変な事態を巻き起こす事に。
その後、お土産を物色しつつ、適当にお茶をし、指定された時間にカウンターにいったら、「ちょっと待っててください」とのこと。その内にゲートはオープンし、「あれあれ...みんな乗ってるよ。大丈夫?」とか思ってたら、暫くして名前を呼ばれ、カウンターに行ってみると「すみません。満席でして...」
さすが、UA。やってくれる。
とりあえず「いや、ありえんでしょう。」と日本語で呟くも、通じないので「私はまったく納得できません。」とカタコトの英語で言うと、相手も、「そりゃそうでしょう、ごもっともです」的なことを言い、平謝りされる。「いや、しかし、ねぇ...」とまたもや日本語で呟くと、相手からは色々な譲歩案が
1) 次の飛行機(2時間後)に出る奴には必ず乗れる(可能な限りアップグレードにチャレンジ)。
2) 次のUAでは必ず1ランクアップグレードできるチケットをあげる。
3) 待ち時間はラウンジでお過ごしになって下さい。
だんだん不憫になってきたし、2)のチケットは結構魅力的だったし、なによりも帰れないのが一番辛いので了承。予定より二時間ほど長いUS滞在となってしまった。
しかし、帰りの飛行機もエコノミープラス通路側にしてくれたし、搭乗もファーストクラスと同じタイミングでさせてくれたので、まあ良しとしようではないか。UAなんだ、驚いてはいけない。
帰りの飛行機は離陸したのが何時かも分からないくらい熟睡。これが原因で時差ぼけが悪化するとは...とほほ。
コメント (4)
なんだか本当に、最後の最後までお疲れ様でした(苦笑)。まったく、こういうことってあるものなんですね。
ぜひ次回はできうる限りの遠距離のフライトでUAをお使いください。
投稿者: はるを | 2005年11月18日 18:06
日時: 2005年11月18日 18:06
まあ、無事に帰れただけでも良しとしないと行けないですよね(笑)。
ニューヨークとかへの直行便で是非、使いたいところです。
投稿者: saikawa | 2005年11月21日 12:45
日時: 2005年11月21日 12:45
今更なコメントですが・・・ココロからお疲れ様でした。
最後の最後に 落とし穴がくるあたりが旅行の醍醐味だよね・・・。
(ロストバゲッジは某空港で経験済みです)
投稿者: mikage | 2005年11月24日 16:00
日時: 2005年11月24日 16:00
ちなみに、ロストバゲッジはしたことないんだなぁ、これが(笑)。
投稿者: saikawa | 2005年12月01日 11:28
日時: 2005年12月01日 11:28