« new balance 1400 | メイン | The Fire Balloons »

ETC

自慢ではないが、車にITS関係の装備は何もついていない。昨年まで乗っていた車にはABSもエアバックもついていなかった。走行に必要ない装備は極力省く方針なのである。

したがって、カーナビもETCもついていなかったのだが、某H君からの有形無形の強烈なプレッシャーによって、ついにETCを導入することとなった。

ETC。確かに便利そうだし、割引とかもあって嬉しいのだが、どういう情報が路車間で流れてるかがいまいち不明で納得がいかないのである。高速に乗るときと出るときでカードを変えていたら動作するの?とか、機器認証って本当に車載器の正当性を確認してるだけなの?(本当は所有者情報確認してるんじゃないの)とか、なんとなく漠然と不安がある。

別に悪いことしているわけではないので良いのだが、電波は目に見えないだけに、知らないうちに通信が行われている(可能性がある)デバイスはなんとなく気持ちが悪い。

便利さと引き換えに何かを失うのだとは思うのだが...

コメント (4)

しろくま:

ETCは人生を3%増しにするよ。

でも、速度オーバーはもろばれだよねー。
そういうのには、これからも目をつぶるんだろうけど。
特殊な事情だと、これ使って別件逮捕とかあったりしてね(笑

必要ない装備。。。電動オープンの屋根はいったい。。。

杉浦孝明:

トランザクションが目に見えましたか?
路側からFCMC、車載器からACTC。

めぐろこういちろう:

屋根が無いと電波があたって余計に課金されちゃうかもね。

saikawa:

> しろくま
電動トランストップは必須機能なので、無駄ではありません(笑)。でも人生が3%増しになるならつける価値はあるか...

> 杉浦さん
あのPPTの雷マークみたいな奴ですよね。是非ETCがついたら確認してみます。ニュータイプみたいな音も一緒に聞こえるか、耳も澄ましてみます。

> めぐろさん
206CCはフロントガラスが電波通さないので、むしろ課金されずにバーが開かなかったらどうしよう、と恐怖に震えています。いつもいつも屋根を開けている分けではないので...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年04月19日 11:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「new balance 1400」です。

次の投稿は「The Fire Balloons」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34