« スーツ。 | メイン | 日本代表 魂をドイツへ »

時をかける少女

昨日、ふと本屋に立ち寄ったら、文庫の新刊コーナーに気になる本が。
表紙のイラストを一瞬見て、「これは...」と手に取る。間違いない、貞本義行氏のイラストだ。さすがの秀逸さ。

これが筒井氏の「時をかける少女」の新装丁版だった。当然のようにお買い上げ。

で、久しぶりに読んでみたのだが、やはり面白い。シンプルなプロットの上で、ともすれば説明がちになってしまうSFの要素を分かりやすく、平易な文体で書かれた短編はとても魅力的。やはり、名作は色あせない。

ちなみにこの「時をかける少女」、どうやらアニメでリメイクされるらしい。
そういえば、原田知世主演の映画版は、主題歌をユーミンが作っていた。最近聞いてみたらサビの部分なんてユーミン色全開だった。当時はまったく気づかなかった。大人になったものである(笑)。

コメント (6)

saikawa:

今、アニメのWEBページを見た。
リメイクされるなんてものではない。キャラクターデザインが貞本氏である。これは必見だ。

taka_sugiura:

素人の質問で申し訳ありません。
貞本氏って、GAINAXとかEVAの関係の人でしたっけ?

saikawa:

> sugiuraさん
はい、貞本義行氏は、「王立宇宙軍(オネアミスの翼)」や「エヴァンゲリオン」のキャラクターデザインや漫画も描いているイラストレータ/漫画家です。

ちなみに、エリック・クラプトンも彼のファンで、CDのジャケットに採用していたりしてます。

☆ミウ:

ユーミン懐かしい^^
久しぶりにユーミンを聞きたくなりました。

shigeya:

たしかに、ユーミン丸出しだよね。。
原田知世の下手な歌が今も思い出せるぐらい良く聞いた気がする。。

saikawa:

ユーミンですよね。完璧に。
原田知世のヘタウマ感は最高です。最近はスウェーデンポップのシンガーとして活躍していますが、あのヘタウマ感は健在です(笑)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年06月02日 10:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スーツ。」です。

次の投稿は「日本代表 魂をドイツへ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34