« 静かな夜。 | メイン | 内緒と沈黙 »

Focus

毎年恒例の事であるが、本日、修士論文の提出日。
無事、提出を終えた修士論文生、良く頑張りました。お疲れ様。

研究は君を裏切らない。才能は決して眠らない。
学生生活最後の時間、遊びたいところをぐっと堪えて自分の研究成果を纏め上げた時間とコストは、絶対に人生の糧となるはず。

結局、一番必要な力は、何が問題かを発見し、どう解決すれば良いのかという「道」を描くことにある。道具を上手に使いこなしたり、描かれた「道」を整備することは、重要だけど本質ではない。

「科学は、わたしたちを置いて、あまりに早く、先へ先へと進んでいってしまい、人間は、機械の荒野の中で、道に迷ってしまって、ただ子供のように、きれいなものに、器械仕掛けに、ヘリコプターに、ロケットに熱中し、まちがった方向ばかり強調した - 機械をいかに用いるか、ではなくて、機械そのものばかり強調した」
(レイ・ブラッドベリ、「火星年代記」)

コメント (2)

kin-san:

大変ありがたいお言葉です。
が、今日発表練習だそうです。
まだ終わらんよ! (c)シャア、もしくはサンライズ
って感じです。

saikawa:

そうそう。「まだだ、まだ終わらんよ!」ですね。
「当たらなければ、どうと言うことは無い!」ですよ。

発表も大切なので、最後まで細心の注意を払ってがんばりましょう(笑)。まあ、あと少しだね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月15日 17:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「静かな夜。」です。

次の投稿は「内緒と沈黙」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34