« 「ハチミツとコーヒー」 | メイン | 男側のものがたり - 「サプリ」 »

2006年07月10日

ラスト・ダンス

ワールドカップ決勝戦。

1ヶ月に渡って続いた戦いの総決算。堅守を誇るイタリアと、同じく堅守で、かつ英雄のラストダンスを盛り上げるために結束したフランスのぶつかり合い。

早い段階で双方に点が入ったものの、やはり負けたくないという想いが強くなり、力も拮抗している場合にはこのような膠着状態に陥ってしまうのはやむ終えない。

フランスの英雄、ジネディーヌ・ジダンのラストダンスは、時に全盛期を感じさせるきらめきはあったものの、お互いの良さをつぶしあうような状況ではなかなか持ち味を発揮できない。カンナバロを中心としたイタリアの守備は最後の突破を許さない。イタリアの攻撃も、決定打を欠いたまま。リッピの勝負を賭けた大胆な采配も十分な効果を発揮せず。

そして迎えた延長。ジダンの鮮やかなヘディングは、名手ブフォンにより間一髪のセーブに。ただ、フランスの方が得点に、優勝に近いのではないかと予感させた。

しかし、その後、英雄の、英雄にはあまりに似つかわしくない行為により、そのラストダンスはあまりにあっけない幕切れを迎えてしまう。
きっと何か駆け引きがあったのだろう。しかし、ワールドカップの決勝戦という状況で、彼のようなキャリアを持つ選手が、あのような行為をしてしまったのは残念。実に、惜しい。

それもサッカーだ、という意見もあるだろうが、サッカーは路地裏の格闘技では無く、ルールが伴ったスポーツなのだ。何億人もの人間が見守る試合での行為。主審の判断は間違ってはいないだろう。

その後、フランスは見違えるような動きを見せたが、最後はPK戦にもつれ込み、僅差でイタリアが勝利した。4回目の戴冠。リッピは全てのビックタイトルを手に入れ、イタリアの至宝も勝利の瞬間恩師と共にピッチに立っていた。

素晴らしい優勝だったが、やはり後味の悪さも残る。
"負ける時には美しく"というクライフの言葉を思い出した。

投稿者 saikawa : 2006年07月10日 06:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sfc.wide.ad.jp/~saikawa/blog/mt-tb.cgi/155

コメント

バスケの世界選手権も始まります.四年に一度のビッグイベントなんですが,サッカーと重なるため,いつもいつもスポンサがつきません.助けてください.

投稿者 masudab : 2006年07月11日 16:17

バスケの世界選手権!
確かにマイナですね。歴史的にアメリカが強すぎたのが原因なのでしょうか...ちなみに僕は日本代表(バスケ)の試合を見に行ったことがあります。

投稿者 saikawa : 2006年07月11日 23:16

ずっと東欧(ユーゴスラビア,ソ連)が強かった

アメリカがNBA選手を投入するようになりアメリカ復活

ヨーロッパ,南米各国の台頭により群雄割拠←いまここ.

やっと商業的に成功できる下地が整ってきたのかもしれません.

投稿者 masudab : 2006年07月12日 18:35

NBAにも結構欧州の選手いたりしますからね。ワールドカップ並みとはいかないまでも、WBCくらい盛り上がってもおかしくないような気がするんですが...しかし日本開催でも全然話題になってないですね。

投稿者 saikawa : 2006年07月13日 23:14

コメントしてください




保存しますか?