« F1のルール | メイン | ニンテンドー世代 »

HMVって誰の声だか知ってます?

CDショップのHMV。HMVって「His Master's Voice」の略なんですが(ここまででプチ知識)、その彼とは誰か知ってました?

答えはニッパー君です。ニッパー君はEMI(HMVの親企業)、日本ではビクターのトレードマークである例の蓄音機に耳を傾けている彼である。

じゃあ、その彼の主人とは誰か?

風景画家だったヘンリーである。ヘンリーが亡くなった後、彼の声を出す機械を不思議そうに見つめるニッパー君を弟だが甥だかの画家が書いたのが、あの有名な絵なわけである。

したがって、HMVはヘンリーの声なんだけど、そんなこと知らなくてもCDは買えるのです。

コメント (2)

杉浦孝明:

いや、全然知らなかった。
まず、EMIがHMVの親企業だったんですね。
関係ないですが、最近、音楽もi Tunesで買うことが多くなったので、たまにリアルな世界に触れたくて、渋谷のHMVを散策することがあります。

saikawa:

渋谷のHMV、この前の土曜日に行きましたよ。

欲しいものが最初から決まっているときはitunesは便利ですが、なんとなく散策してみたいという要求までは果たせませんからねー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年04月07日 16:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「F1のルール」です。

次の投稿は「ニンテンドー世代」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34