« MASTERキートン | メイン | サプリが月9... »

ゆらりんスカート

女性雑誌に使われているフレーズはかなり面白い。

個人的には「Cancam(キャンキャン)」がかなりヒットである。エビちゃんがこれほど人気になる前から注目していた。着まわし1ヶ月CD(コーディネート)とか、もう破壊的な面白さである。だいたい1ヶ月くらいの洋服コーディネートが物語風に書いてあるのだが、その物語がかなり秀逸。何となく例を書くとこんな感じである。

「ケンが最近忙しくてすれ違いが多い。気分転換にユカリの友達の医者の卵とお食事会。うわー、こんな世界もあるんだ?これって合コン?いやいや、社会勉強です。」

絶対合コンだ、それ(笑)。

で、そういうコーディネートの横に「絶対欲しい、ゆらりんスカート!」とか「この夏は"ふわミニ"の予感」といった謎のキャッチコピーがついているのである。そして都内で電車に乗ると、一両につき平均二名くらいエビちゃん風の女性がいたりするから、なかなか侮れない。

今日見た雑誌の広告で気になったのは「シンプリティ(シンプル・プリティらしい)」と「プリンセス通勤(オフピークに可愛い服を着て通勤することか?)」なるもの。
なかなかに、奥が深い。

コメント (14)

shigeya:

で、さいかわ先生は、定期購読なさってるんでしょうか?
それとも、

だ れ の か な ?

なんちゃって。

saikawa:

美容室に行ったときにさりげなく読むか、または本屋で立ち読みです(笑)。

出来るなら、女の子にお願いして買って来てもらうというオプションを選択したい所ですよ。
さすがに買ってまで読む勇気は無いです(笑)。

くろりん:

よくあるねぇ。
そして、よくみてますなさいかわさん!
Cancamてところが、また。
季節の変わりめ、1ヶ月最強コーデ!とかね。
なるほどねぇと思うけど、それ全部最初に揃えんのかい!!
いくらかかるんだ、といつも思うわけで。

わたしはヴァンテーヌが好きです。
今度立ち読みでごらんあれ。

日記が更新されてない??
と思ったらメリケンへ飛んでいたのですね。
日常馴染んできた?

ふにゅ。:

奈良の研究室ではうちが毎月買って,共用スペースに置いてます.いつでも読めますよ.しかも愛読者多いですw

taka_sugiura:

私は、本のかなり後半の方のカラー印刷でなくなったページあたりにある、読者の投稿コーナーみたいなのが面白いと思います。
「ありえない話」とか、「自慢できる身内の話」とか。

石井。:

>> 今日見た雑誌の広告で気になったのは「シンプリティ(シンプル・プリティらしい)」と「プリンセス通勤(オフピークに可愛い服を着て通勤することか?)」なるもの。

見た見た見た。JJですね。
同じくとんでもなく気になり、今から日記に書こうと思っていたところである。

なお余談ではありますが、JJって「女性自身」の略らしい。
但し2ちゃんねる系だと「ジュウシマツ住職」の事になってしまうようなので、TPOをわきまえる必要がありそうだ。

saikawa:

すごいコメント数がついて、「ゆらりんスカート」の実力に驚いています。これがエビちゃん人気なのか...

> くろりんさん
そうそう。全部買ったら凄い高いんだよね。ニットは8000円でもジーンズは2万円とかだったりして、「賢く着まわす」前に「激しく買い物」をしないといけないあたりが凄い罠です。
ヴァンテーヌ、今度さりげに立ち読みしてみます。ちなみにメリケンは空気が乾燥していてすごしやすかったのですが、帰ってきて風邪引きました(笑)。

> ふにゅさん
良いなぁ、羨ましすぎます。マッサージチェアーに座ってCancamを読むなんて夢のようです...今度研究室に遊びに行った時に有志で「着回し1ヶ月」ごっこをしましょう。手を開いて口に当てたりするんですよ。

> sugiuraさん
さすがですねー。目の付け所が違います。あとたまにある実用的な「冠婚葬祭のマナー」みたいな地味なページが割と役立ちそうだったりしますよね。

> 石井さん
JJって「女性自身」なんですか!初めて知りましたよ。しかしあの電車の吊り広告の女性誌の見出しはかなり注目ですよね。あれを真に受けていたらOLはとんでもない出費ですよ。「絶対欲しい!マリンボーダー」「この夏のマスト・バイ ヴィトン」「差がつく!指名買い!!グッチのミュール」「マイファースト エルメス」...そのうち「断然! 白金一戸建!」とか書かれそうな勢いです。

石井。:

言い放つだけならタダ。なんて自由なんだJJ。
なお、今週の中吊り見出しで一番気になったのが、

  「モテ困ヘアのカギはパーマだった!」


エシュロン真っ青の解読の結果によれば、

  モテ困 = モテてモテて困っちゃうヘアースタイル

である。


いい加減にしろwwwwwwww

saikawa:

> 石井さん

「モテ困 = モテてモテて困っちゃうヘアースタイル」って、MMK(by 山口百恵)じゃないですか!

困るくらいならパーマ当てないほうが良いですね...

「芸コマ = 芸が細かい」とか、「ヨクデキ = 良く出来てる」とか、ほとんど文字数変わってないものもありますし、侮れませんねぇ。

tsk:

Cancamコワイ(笑)

saikawa:

> tskさん
恐ろしいです。ちなみに、1ヶ月コーディネートに出てくる主役の彼は大抵高級外車に乗っています(笑)。

いつの間にか、ものすごい反響になっていらっしゃいますねえ・・・。
えっと、実感としての「JJ」です。
世間には毎月の御給料(25万円くらい)を全額使いきり、自宅に住んでいるから食費・住居費は要らず、あまつさえ親からお小遣いをもらっている人がいるのです。・・・そういう人を基準にJJはできていると思うのです。
で、普通の人は、「JJ」に載っている服に似たもうちょっと落ちるブランドの服を着るのです。でも十分高い(1万円のスカートは「安い」のです)。女の子にはお金がかかる・・・。
着まわし一ヶ月ごっこの時には、何があっても研究室の娘さん方に見つからないように頑張ってください(笑)。

Q:

雑誌の厚みと利益は比例しているらしい。
そういう意味で、女性誌だと Cancam
男性誌だと LEONてのが双璧ですね。

saikawa:

> ハルヲさん
ええ、過去最大級の反響です。これがエビちゃん効果なのでしょうか(笑)。カバン、靴、化粧品...確かに、客観的に見て、女性はお金が掛かりますよね。ああいう雑誌は、車雑誌で言うならCGみたいなものなのでしょうね。超高級スポーツカーの燃費をレポートするような(笑)。

> Qさん
なんと!じゃあ、Cancamは凄い利益ですね。あれは持ってるだけで腕が鍛えられそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年05月24日 10:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MASTERキートン」です。

次の投稿は「サプリが月9...」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34