« 夏。 | メイン | 虹とひとと »

ロードスターハードトップ(電動):RHT!

西の方から先行情報がちらほらと漏れてきつつもあったロードスターハードトップ(RHT)。

今日、会議を終えてビルを出てきたら、ビルのエントランスに止まっていた。ああ、そうか。このビルは自動車会館だった(笑)。ご好意で電動開閉機構の動作も見せて頂けた。12秒での開閉は、まさに芸術。

RHT.jpg
"RHT"
Leica C-LUX1
siba, Tokyo/Japan

コメント (8)

ぇっ!:


これって、もともと狭いトランクがもっと狭くなっちゃう?

ちなみに、オレのは手動の幌ですが、あけるの5秒
閉じるの10秒くらいです。まだまだ負けないぜ(なぞ)

基本的にはオープンカーはソフトトップのほうがAピラーが寝ないので、あけたときの開放感、見た目ともにきれいなんですが、さすがマツダか、屋根いがいは同じ?

saikawa:

ハードトップは幌が畳まれるスペースに綺麗に折りたたまれて格納されるので、トランクはまったく犠牲になって無いです。そして、ピラーとかもそのままのはず。つまり、完全にソフトトップが「固くなった」だけに見えました。
あえて言うなら、インパネにボタンが追加されたことくらいでしょうか。

masudab:

280万か...

saikawa:

あれだけの機構を装備して実質30万円UPですから、破格といえば破格ですよ > masudabさん

どうですか?セカンドカーに。二人乗りの贅沢を(笑)。

あ、これ、幌が切られる被害がなくなるとか書いてあって深く納得しました。
実家のTantoを愛用している身にはそれがどの程度偉大な進歩のか、こんなことでしかわからないんですよ。

saikawa:

オープンカーしか所有したことが無い駄目人間なんですが(笑)、過去の車両が全部幌でない最大の理由は、この防犯にあります。やっぱり不安なんですよね、幌って。
北米ではこのRHTは爆発的に売れるような気がしますよ。

hada:

僕も幌はこわかったですが、
よく考えたら、布でも外側についてるだけ
バイクよりは100倍くらいマシだという結論でした。

グローブボックスとかにもかぎかけられるので、
ちょっとくらいなら屋根あけたまま止めても大丈夫

そのかわり、見えるところには、現金、カードはもちろん
何もおかないけど。

saikawa:

確かに...全て剥き出しのバイクに比べれば、ですよね。
でも屋根を開けたまま止める勇気は僕にはありません(笑)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年08月23日 13:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏。」です。

次の投稿は「虹とひとと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34