« In a Season of Calm Weather | メイン | 素敵なお年玉 »

Punishment Without Crime

地球人ならば、こんな考え方をするでしょう。「この絵に色彩は実は存在しない。科学者の証明によれば、色彩とは、ある種の物質における、光を反射するための細胞の配置なのだ。したがって色彩とは、目に見える物質の具体的な部分では無い」

ずっと悧巧な火星人はこう考えるでしょう。「これはいい絵だ。これはインスピレーションを受けた人間の手と頭から出来あがったものだ。これの思想と色彩は、生活からでてきた。これはいいものだ。」
(レイ・ブラッドベリ、「火星年代記」)

自分が思っている事は、相手も思っている。自分にできることは、他人にもできる。忘れてはいけない。自分の手の届く範囲のなんと短いことか、と思い知る瞬間。

それでも、求め、焦がれるのだ。
とても正気じゃいられない。

コメント (2)

masudab:

クオリアってやつですか

saikawa:

さすが!
"ものには「名前」があるね"の方のクオリアです。
高級オーディオとかではない方の(笑)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月09日 21:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「In a Season of Calm Weather」です。

次の投稿は「素敵なお年玉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34