« Interim | メイン | Friend Like Me »

spectacles

新しい眼鏡を買った。

生まれてはじめての色つきレンズ。運転している時にいつもまぶしくて、サングラスが羨ましかったので、つい衝動買いをしてしまった。勢いでセルフレーム。これも人生初。

似合うか似合わないかは置いておいて、怪しさは満点である。

さて、この眼鏡を買ってから数日。小さなミステリィがあった。レンズに必ず、縦にうっすらと汚れが付着しているのである。特に右側のレンズ。じっくりと観察したところ、内側の中心部にうっすらと線が入っている感じに見える。もちろん、見え方に問題があるほどの汚れじゃないし、クロスで拭けば綺麗になるので大きな問題ではないのだが、いつも同じようになるのはやはり不思議。

この疑問が今日解けた。

何のことは無い。自分のまつ毛がレンズの内側に触れていただけなのだ。セルフレームだからレンズがメタルフレームの眼鏡に比べて目に近いらしい。ここから導き出された結論は、どうやら右のまつ毛の方が左のものより長いらしい、という事実。

spectacles.jpg

"spectacles"
CONTAX U4R
Yokohama, Japan

コメント (4)

kiyo:

セルフレームとはいえ、
レンズに睫毛があたるなんて羨ましい!

次は是非コンタクトにも挑戦してみて下さい。

saikawa:

コンタクトは...痛そうじゃないですか。

ハルヲ:

物を選べばコンタクトは怖くありません。
めがねのセルフレームはマスカラが当たるという事故以来、あまり使っていませんが、私のときの眼鏡屋のお兄さんは「右と左で鼻と頬の高さが違う」という問題点を指摘しました。
世の人々はどうしているのでしょう。
乱入失礼

saikawa:

鼻と頬の高さが違う!!
なるほど、そういうこともあるんですね。

コンタクトを入れるときに間違って目を触ってしまう瞬間をイメージしてしまうと、もう駄目ですね(笑)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年05月18日 22:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Interim」です。

次の投稿は「Friend Like Me」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34