« 研究室にて... | メイン | おしゃれな会話。 »

The Wilderness

ここ数日間、仕事のための仕事が膨大に発生し、そして通常業務とも言えるプロジェクトも平行して進めなければならず、なかなか思うように作業が進まない。

仕事の基本は信頼関係だと思う。持ち場をきちんと守れる人でないと、背中は預けれられない。そもそも、自分が納得していない資料でどうやって他人を納得させるのか。結果にいたる過程が必要。闇雲に進んで正しいゴールにたどり着けたとしても、それは1回限りであって汎用化できないため価値が低い。

まず、他人を助けるためには自分の事がしっかり出来る人間にならなくてはいけない。他人を助けるために自分の仕事を投げ出すのは、美学かもしれないが何も齎さない。

果たして、褒められるような仕事を自分はしているのだろうか?期待に応えられているのだろうか?
そういえば最近全然褒められていないような気がする。褒められるのが目的ではないのだけれど。

精神的に疲れてくると思考が後ろ向きになってしまう。清らかなものに触れなければ。
とりあえず「エースをねらえ!」を再読して精神を鍛えなおそう(笑)。

コメント (2)

よかったです、ここしばらく大丈夫かな、と思っておりましたので(笑)。
私でしたら「帯をギュっとね!」でしょうか。柔道漫画ですが。

saikawa:

大丈夫です、大丈夫です(笑)。
自由な職場なのでついついDVD見たり、音楽聴いたりしてしまって仕事が滞ることも多々ありますし。

「帯ギュ」ですか、懐かしいなぁ。"マリリン"とか、小さいのにめっぽう強かったような...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年07月31日 22:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「研究室にて...」です。

次の投稿は「おしゃれな会話。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34