August 22, 2004

安田大サーカス

昨日友達に教えてもらったんだけど、多分どっかで見たことあるんだと思う。
聞いたときには、私、ほんとに天然で「ああ、木下大サーカスみたいなもの?」って聞いちゃったんだけど、お笑いグループだったんですね。ああ、恥ずかしい。
見た目も笑わせてくれて、ちょっとほかにはないタイプだそうで。
「ドン!ドン!ドン!ベタベッタ〜♪」
これだけは覚えておきました。
何のことか文字だとわからないでしょう?
これから目を付けておこうと思います。
楽しみ楽しみ。

Posted by riho-m at 01:21 PM

August 19, 2004

ヤクルト戦観戦@神宮

外野指定で3列目、でも前に1列しかないから外野手と同じ目線で見れるすっごくいい場所。
タイガースは連敗中で、今日こそ連敗ストップと思ったんだけど・・・。
福原はまあまあよかったけど、肝心なところでピッチャーに打たれるとは。
後を継いだ藤川は炎上!
で、連敗ストップならず。

神宮の阪神ファンはほかとは違って、荒っぽい、ヤジがきつい、なんてよく言われるけど、横浜もドームも関東の、東京の阪神ファンって感じでそれほど違うとは思わないです。でも、神宮が違うのは試合終了後選手がベンチから外野の出口まで歩いて来るので、一番近い距離で声をかけられるってことだね。帰りも選手が乗ったバスに一番近づきやすい。ということで、負けたときはかなりやばい。
この日も「岡田、辞めろ」「金返せ」なんて怒号が飛び交ってて、「岡田辞任」と書いたメッセージボードを作ってきてる人もいた。モノを投げ込んだりするのはよくないけど、ヤジなんかはいいんじゃないかな。ファンは厳しくなくっちゃね。
去年優勝したチームがこの体たらくじゃ文句の一つも言いたくなる。
それと、この日はスコアボードが故障で誰が打ってて、誰が投げてて、誰に代わったのかが、まあ阪神はいいけど、わからなくて不便でした。

Posted by riho-m at 03:14 AM

名古屋コーチン

名古屋に出張。
移動は地下鉄なので、着いたら1日乗車券を購入、740円。
初乗りが200円以上と高いので、4回乗ればもう元が取れる。
帰りに後輩と名古屋コーチンのお店で飲んだ。
なんておいしいんだ、名古屋コーチン。
すばらしい。

Posted by riho-m at 03:08 AM

ホームパーティ

大学の時の友人グループ(≠研究室)と会う。
仕切ってくれてる人の家でホームパーティ。
こういうときは持ち寄りなんだけど、
私もお気に入りのお店のデザートとかお料理を持っていくのが好き!
いつもたいていデザートなので今回はお料理にしてみた。
お店は、梅ヶ丘北口すぐのところにある「ロティサージュ」。
ここで、ローストチキン、ローストポーク、ロールキャベツ、タラモサラダなどを買ってく。
もちろん中でも食べられます。ランチは自分で何品か選ぶ形。
とってもおいしい!お気に入り!
以前、メレンゲの気持ちの「石ちゃんの通りの達人」でも取り上げられてました。
いつもお昼は11時半にはもう満席なんだけど、そのときはお盆で空いてた。
パーティーでは、いろんなこと話したなあ。
久しぶりに会ったのでなんだか話すことたくさん。
またやろうね。
ある意味、自分がだんだん少数派になりつつあるなあ。
赤ちゃんだった友達の子供が、大きく育っているのを見ると、
子供の成長って早いなと思う。
いや、違うな、時間が経つのは早いなかも。
なんてね。

Posted by riho-m at 03:05 AM

August 11, 2004

ちーぷデザート

奈良の某大学にて実装合宿しているときに、何度も自販機のお世話になってしまったんだけど、中でも気に入ってしまったのは、JTの「ひんやり夏みかんゼリー」。1日に多いときで3本くらい飲んでしまった。缶には「縦方向に5回以上振ってください」と書いてあるが、5回では多分足りないと思う。中身は普通のゼリーで普通においしい。気軽に飲めるゼリーだと思う。
おうちでも飲みたくて、思わず楽天市場のお店で発注!2ケース以上で送料無料につられて2ケース注文。1本あたり98円(定価115円)。
この夏は、ひんやり夏みかんゼリーで決まり!なんつて。

Posted by riho-m at 03:24 PM | コメント (0)

August 10, 2004

年に一度の・・・

大学の研究室の合宿が箱根であった。その後、奈良で実装実験があるから、連荘になる。その前の海外出張まで含めると、3連荘、うーむ。
昼間はテニスなんぞをして楽しむ。1年にほぼ一度。
研究室の合宿でしかテニスしたことがない。
周りはうまい人が多いので、いろいろ教えてもらってます。
でもそのときにしかしないので上達しない(当たり前)。
今度こそ習得したいなと思うんだけど、どっか習いに行きましょうかね。
なんてね。

Posted by riho-m at 04:21 AM | コメント (0)

August 07, 2004

飛行機で見た映画

UA891で見た映画「50 first date」、よかったー。
私、こういうのに弱いんだよねー。
真っ暗な機内でこっそり泣いちゃった。
Adam Sandler、Drew Barrymore、いいよー。
日本公開は、まだなのかな?
また見たいよ。

Posted by riho-m at 01:34 AM | コメント (0)

Rio CHIBA

ちょっと古いネタなんですけど、RioっていうMP3プレーヤーがありますよね。
あれに、CHIBAという製品群があって、「え!?」と思ってたんですが、
これって、SF小説「ニューロマンサー」の舞台が「チバシティー」であるのと同じらしい。
なんかchibaとcyberと響きが似てるからというのも聞いたことがあるんだけど。
現実の「千葉市」とはイメージがちょっと(ごめんなさい)
が、Rioはそこらへんを気にしてるからか、仕様のところの製品名には、

Rio Chiba(チイバ)

と書いてあって、「千葉じゃないんだよー」とでも言いたげですね、なんつて。
いいじゃん、サンディエゴのFry'sにも置いてあったぞ。
買わなかったけど。

Posted by riho-m at 01:18 AM | コメント (0)

August 01, 2004

オムライス

腰が悪いので整骨院に通っているんだけど、その帰りに遅いお昼を食べた。
場所は、パームスカフェ。シェフは自由ヶ丘で30年洋食屋さんをやっていた人で、洋食メニューがおいしいらしい。
迷わずチキンオムライス(1000円)を注文!おなかが空いていたのでさらっと食べてしまった。とってもおいしかった。

ちょっと店員の愛想が足りない気がしたけど、気のせいかもしれないので、またチャレンジしてみることにしましょう。

Posted by riho-m at 03:34 AM | コメント (0)

六本木ヒルズ

仕事の後、どうしても帰る前に作業する(実は論文執筆)場所が欲しくて、六本木ヒルズに行った。
そしたら、アカデミーヒルズ六本木ライブラリーというのがある。
六本木ヒルズの49階にある、スタディ・スペース、ライブラリーカフェなどが利用できる会員制図書館。図書館といっても、専門書はなく、新刊が中心。書店と同じタイミングで入荷されて、買うこともできる。コピーは不可。
メンバーになるには、年間一括73500円(分割なら入会金10500円、月会費6300円)がいるのだけど、とりあえず体験パスポート(1000円、1回限り)で入館。
ライブラリーカフェは、フレッシュネスバーガーに委託されたカフェが軽食、ドリンク類を販売していて、飲み食いしながら、ソファ、机付きの椅子に座って、本を読んだり、くつろげる。景色もいいので、気持ちいい。
マイライブラリーというエリアはIDカードが必要で、食べ物持込不可(飲み物は可)。仕切りの付いた机もあり、とても静かに作業できる。静か過ぎて居眠りしてしまった。
無線LANが使えるのも利点。
23時まで開いているので、ゆっくり使える。
今回は緊急事態で使ってみたんだけど、とてもよかった。
ただ、年間73500円払ってちゃんと使うかと言われると、うーん。でも検討はしてみたい。
体験コースは2回目がないらしいので、次にはもう会員ってことになるな。

ところで、駐車場料金が改定(一部値上げ)されているので注意。以前は1日上限2000円だったのに、今は3000円。知らなかった。ひどい。

Posted by riho-m at 03:30 AM | コメント (0)

航空券

ノルウェイの森、なんて小説があったな。
大昔に読んだけど、私はそんなにいいとは思わなかったです。
タイトルと内容がなあ。
それはともかく、ノルウェー(トロンハイム)出張のチケットを代理店にお願いする。
スカンジナビア航空でコペンハーゲン乗り換えというのが普通の経路らしい。
しかし、指定した出発日、帰国日ともにアウト。
アムステルダム乗換え、オスロ乗換えという変則経路。オスロ泊だし。
まあ取れただけでもよかったということにしよう。

Posted by riho-m at 03:05 AM | コメント (0)

朝まで生テレビ

月末の金曜日深夜は「朝まで生テレビ」
朝までなんて見れるかよ、と思っていたけど、昨日は「激論!日本のプロ野球が滅亡する?!」というテーマで、寝ながらつい見てしまった。(実はそのまま寝てしまったんだけど)
なんと、ヤクルトの古田選手が出ている。
シーズン中なのに、深夜の、それも朝生に出るなんて、えらい。
ちょっとおとなしかったかな。田原総一朗に促されてしか話してなかったけど。
二宮 清純、広瀬 一郎の話は、興味深かった。Jリーグの経営理念はプロ野球も学ぶところが多いと感じた。
放映権料の一括管理、ドラフト完全ウェーバー化、FA認定期間短縮、交流戦、加盟料30億円廃止、全部やればいいのに。
よくわからんのが、三宅久之(政治評論家)。
さすがナベツネと盟友だというだけあって、傲慢なところも似ている。
「景気は良くない」と言っただけの遥洋子を「景気は良くなってるんだ!」と自分以外を見下して、本気で怒っちゃって、いい年して見苦しい。

Posted by riho-m at 02:53 AM | コメント (0)

祝!700試合連続フルイニング出場&自力V復活!

兄貴金本がついにやってくれました。
700試合連続フルイニング出場で最多記録タイ。
これはすごい記録です。
レギュラーでいるだけでも大変なのに。
スタメンで、試合終わるまで換えられない選手。
試合はなんとか継投で逃げ切って勝ち。
今年の巨人戦で、早くも勝ち越しを決めてくれました。
中日も足踏みしてるんで、少しずつ追いついてほしい。
自力優勝も復活!
え?30日の試合?見てないです、ハイ。(自滅で大敗)

Posted by riho-m at 02:33 AM | コメント (0)