2008年01月03日

京都散策2

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

二条城〜御所〜「どこか」と歩く予定が二条城は入場を3時までに済ませなければならず、断念。到着が3時4分でした。残念。という事で、御所〜御霊神社〜北野天満宮と行ってきました。

御霊神社は応仁の乱勃発地だそうで、石碑が建ってました。中は松の木がたくさん生えた少し暗い感じの神社でした。北野天満宮では、今年も学業に打ち込めるように学問の神様に願ってきました。


th_CIMG0367.jpg

th_CIMG0370.jpg

th_CIMG0375.jpg

投稿者 tu-ka : 13:17 | コメント (4) | トラックバック

2007年12月31日

京都散策

金閣寺〜竜安寺〜仁和寺と「きぬかけの道」歩いてきました。金閣寺は外国人も結構いて、すごく混んでました。金閣寺は修学旅行以来かな。竜安寺の枯山水庭園は有名だけど、縁側一面に人がたくさん座っていて、ゆっくり座れなくてガッカリ。

行った中では仁和寺が一番良かった。庭園はきれいなのに人が少なくて、何となく落ち着いて歩けるところが良いです。

th_CIMG0245.jpg

th_CIMG0255.jpg

th_CIMG0280.jpg

投稿者 tu-ka : 17:59 | コメント (9) | トラックバック

2007年12月29日

正月の風景

日本に滞在できるのもあと一週間。日本でしか撮れない写真を撮りたくなります。夕日の富士山と、正月の飾り物。湘南藤沢のキャンパスの裏からは富士山がよく見えて、この日は霞んでましたが、それもまた味があると思います。

フランスに家族で使っているデジタルカメラを持って行っていたので、家族が帰国してみると新しいデジタルカメラを購入していました。この一週間は新しい方のカメラを使っているのですが、良い感じです。フランスに持って帰りたいな。

th_CIMG0207.jpg

th_CIMG0216.jpg

投稿者 tu-ka : 17:32 | コメント (8)

2007年12月28日

湘南台周辺のグルメ

4日間、研究室に来て、懐かしい店を周ってます。八田(日本食)、まつり家(ラーメン)、ニューオリーンズ(パスタ)などなど。ニューオリは、「ニンニクと鷹の爪」と「パセリとサラミとポテト」と迷ったあげく、後者にしました。八田は写真を持って行かなかったのが、無念。どれも、最高に美味しかったです。

あと、はなまるうどんで、温泉卵ぶっかけをとかも食べたけど、写真は要らないかな。安い早いがウリのうどんでも、やっぱりコシとダシが美味しい。。

th_CIMG0204.jpg

th_CIMG0212.jpg

投稿者 tu-ka : 18:42 | コメント (2) | トラックバック

卒論の炊き出し

帰国して7日目。ここ4日間、今年春に卒業した研究室に来てます。せっかくの日本をもう少し楽しんだ方が良いとか言われちゃいましたが、懐かしくて楽しいかなと思います。

昨日、学部生の卒業論文の提出があり、提出前の研究室の連帯はなかなか見応えがあります。研究室の伝統で、卒論生の支援として提出前日の夕飯は先輩後輩が作って、卒論生の机まで持って行ってあげるというのがあります。今年は、カレーと豚汁でした。その後、卒論生はもちろん徹夜で卒論の最終チェック、多くの先輩後輩も徹夜でサポートします。

微力ながら、炊き出しの買い物を手伝ってきました。覚えてるだけでも、豚肉5キロ、ジャガイモ20個、ニンジン20本、トマト缶2キロ、カレー粉2キロ、2リットルボトルの飲み物9本、などなど。卒論生おつかれさまでした。

th_CIMG0200.jpg

投稿者 tu-ka : 14:26 | コメント (2) | トラックバック

2007年08月17日

ボーリング

に行ってきました。11人で行ったのですが、みんな驚くほどヘタッピでした。。初めの人も結構居たので、当然と言えば当然ですが。ボーリング場は、写真に写っている8レーンだけでした。2レーンに別れて6人組の方になったのですが、95(一回目)と115(二回目)といまいちなスコアでしたが、2位と1位。他の人たちが面白いようにガターとミスを連発してました。

値段も2ゲーム靴・込みで14.60ユーロ(2000円ぐらい)とちょっと高めでしたが、近くの指定寮に住んでいる人がいると、全員半額になるらしく日本と同じぐらいの料金になりました。

ボーリング最高記録をだした時の日記のリンクも意味も無く貼っておきます。
210:自己新更記録

th_CIMG6585.jpg

投稿者 tu-ka : 19:05 | コメント (6) | トラックバック

2007年05月07日

下田

幕末に黒船が来航した下田に行ってきました。沖縄とかに負けないぐらい、海が本当にきれいでした。5月18(金)-20(日)日までは下田で黒船祭やってるそうです。

下田で「幕末タイムスリップ」 第68回 黒船祭
http://www.shimoda-city.info/f_index_event3.html

cimg5658.jpg

投稿者 tu-ka : 07:32 | コメント (4)

2007年05月01日

210:自己新更記録

ボーリングのスコアで210を出して自己新記録を更新しました。

たぶん60点ぐらい一気に更新したと思います。ターキー(ストライクを3連続)も初めてだったので、ストライクを5連続で出したときには、うれしいを通り越してちょっと不吉を感じたり。

間違いなくまぐれなので、ココに記録しておきます。

CIMG5557.JPG

投稿者 tu-ka : 18:51

2007年04月30日

最近の漫画喫茶って

シャワーだけじゃなくて、パソコン教室とかTOEICの講座まで受けられるの?このTOEIC講座って効果あるのかな。体験した方、情報求む!

これからは漫画喫茶も、任天堂DSみたいに、料理の勉強とかボケ防止とかできるようになるのかな。

ゲームと漫画は勉強のジャマって言うのは、もうすでに過去なのだろうか。

CIMG5552.JPG

投稿者 tu-ka : 11:35 | コメント (2)

2007年04月29日

酒水の滝

少し前、全国名水百選にも選ばれている酒水の滝に行ってきました。マイナスイオンはエセ科学だとしてもなんとなくさわやかな気分になります。

近くにある21世紀の森は土曜日だというのに、2時間ほど歩いても誰一人会いませんでした。21世紀には人がいなくなるのか。。神奈川にも田舎が残っていることがよく分かります。神奈川在住の方は、予定のない週末にオススメです。

CIMG5529.JPG

CIMG5544.JPG

投稿者 tu-ka : 15:41

フランス留学

今年の夏からフランスの博士課程に進学することしました。5月10日にフランスへ旅立ちます。

フランスに渡ったら、このblogは自分の生存を日本に伝えるためにももう少し頻繁に更新していこうと思います。あと、フランスの留学の役に立つような情報も少しずつ載せて行けたらなと思います。

長期間、日本を離れるので離れる前日(5月9日)にケータイを解約する予定です。登録している方は削除してくださいね。

それではゴールデンウイークを満喫してから行ってきます。

投稿者 tu-ka : 00:30 | コメント (2)

2007年04月09日

たけのこ

見つけた!桜を見に三溪園(横浜)にて。雨後のたけのこってやつですな。(昨夜の雨のあと)

でもたけのこって地面に現れるころにはもう育ちすぎらしいので、食べられないかなぁ。でも育っても切られちゃいそう。道の真ん中だったので。

溜まった写真から連続で3エントリ更新しました。ラクレットパーティ京都の桜

CIMG5510.JPG

投稿者 tu-ka : 01:11 | コメント (3)

ラクレットパーティ

ラクレットって初めて味わわせてもらいました。それも、たんまりと。写真の機械はフランスでは一家に一台クラスの一般的なものらしい。

写真右に見えるミニフライパンにチーズと、ベーコン、たまねぎを入れて、ホットプレートに乗っけてチーズが融けるのを待つ。それをジャガイモにかけて食べる。なかなかおいしかった。

CIMG5498.JPG

投稿者 tu-ka : 01:10

京都の桜

を見てきました。銀閣寺道から、哲学の道を通って平安神宮、円山公園を通過して清水寺まで歩いてくるコース。ちょっと寒い日でしたが、昼間から、宴会してる人と場所取りの人がたくさんいました。


CIMG5409.JPG

CIMG5431.JPG

CIMG5437.JPG

CIMG5468.JPG

CIMG5483.JPG

投稿者 tu-ka : 00:51

2007年03月05日

鋸山

ニューカレドニアに旅立つ前日に千葉の鋸山に登ってきました。フェリーで東京湾を渡ってすぐぐらいにあるので、一日旅行ではかなりオススメ。

ロープウェイを使って中腹まで行き、その後も結構歩けるので、運動になる。絶壁の頂上の眺めは、なかなかよかった。

あと、フェリー港の近くの岬っていうコーヒーショップは、ストーブのある小屋みたいな建物だったけど、雰囲気がよかった。

CIMG5255.JPG

投稿者 tu-ka : 00:58 | コメント (4)

ニューカレドニアへ卒業旅行

研究室の仲間と一週間いってきました。

フランス領なので、フランス語の辞書が役に立った。

のんびりするつもりだったけど、観光したり、泳いだり、買出ししたり、自炊したりと意外と活動してた。現地で生産してるNo.1ビールを毎日飲みすぎ。3日目には、フランスパンは一日一人一本ぐらい必要と分かってきて、8本購入したりしてた。

写真は、離れ島のアメデ灯台島。

CIMG5336.JPG

投稿者 tu-ka : 00:43 | コメント (4)

2006年10月18日

江ノ島から富士山

ってよく見えるけど、先週末は少しかすんでるぐらい。見えすぎない富士山もいい感じでした。

CIMG5149.JPG
enoshima-fuji.jpg

投稿者 tu-ka : 16:22 | コメント (1)

2006年10月01日

ひさしぶりに麻雀

野菜がおいしい店に行ってきました。アボガドと塩辛(マヨネーズ和え)は意外においしい組み合わせだということを発見しました。

その後、恒例の麻雀に。結果は芳しくなかったけど、やっぱり麻雀はいい!なんの生産性もないことに貴重な時間を消費する贅沢さを4人で味わえる。高校のころを思い出すな。

CIMG5059.JPG

CIMG5066.JPG

投稿者 tu-ka : 01:24 | コメント (11)

2006年09月26日

飲酒歩行

日本に帰ってから、2週間。びっくりするほど、飲酒運転のニュースが多い。

ニュースが大量に報道される前から、飲酒運転はしない(酔っ払った自分を信じない)ので、行動に変化はないのですが。。ある飲み会の帰り、最寄駅から自宅まで歩いて帰るときに、ふと飲酒して歩くのはいいんだっけって考えた自分がいました。

しっかり飲酒時の危機感が植え付けられているらしい。そんなことを一瞬考える時点で、脳が正常に機能してないのが分かります。

投稿者 tu-ka : 20:46

2006年09月19日

日本食

やっぱりいいなぁ。色合いといいツヤといい、最高。見てるだけで癒される。これからの季節は秋(さんまとか)→冬(なべとか)、魅力的なメニューが現れるはず。たのしみ。


CIMG4964.JPG

CIMG4973.JPG

投稿者 tu-ka : 01:04 | コメント (8)

2006年06月25日

寺めぐり

六月中旬の雨の降る日に、鎌倉の寺をめぐってきました。あじさい、あやめ、コケとか寺とか、雨に打たれている風景が「いとをかし」でした。

普段は雨なんか嫌いだけど、清少納言が「雨など降るもをかし。(雨が降るのも趣深い)」って言ったのが少し理解できる瞬間でした。

高校の古典の先生が熱弁ふるっていたのを思い出した。「をかし」だけで、一回の授業が終わったことがあったな。

hasedera.jpg

投稿者 tu-ka : 14:48 | コメント (7)

2006年06月23日

トリプルヒット

秋葉台体育館で研究室のレクレーションしました。中学生以来かもしれないドッジボール。なんと3時間ぶっ続けで1チーム3試合を2セットも。。。子供の遊びとなめてたら、ヘロヘロになりました。

最後の6試合目にトリプルヒット(三人の人が同時にアウト)が!一人目が当てられて、そのボールを地面に落ちる前に取ろうとした人が触って取れなくて、ほかの人に当ててししまい、ボールが地面に落ちた、って感じで。

2セット目のチームでは全勝優勝して賞品(サブウェイのサンドイッチ券とクッキー券)をゲット。

CIMG3967.jpg

投稿者 tu-ka : 01:49 | コメント (3)

2006年06月16日

ブラジリアン・ピンポン!

こんなこと(↓)ができるなら、ゴールの隅っこにシュートするとかすっごい簡単なんだろうな。フリーキックでゴールの隅っこにシュートしようと毎日練習している選手をあざ笑うかのようなプレーだ。。。すごすぎるよ、ロナウジーニョ。


シュート → ゴールパーに当たって戻ってくる x 4

投稿者 tu-ka : 13:05 | コメント (6)

2006年06月15日

2,3秒

衛星放送(民放スカイ)と地上波(国営放送)がW杯の中継を競い合うイタリアでは、決定的瞬間を一刻でも早く見たいため、多くの視聴者が映像に一瞬の遅れのある衛星放送から、地上波にチャンネルを切り替えたらしいです。

 メッサジェロ紙によると、視聴者が「2、3秒の遅れ」に気付いたのは十二日夜のガーナ戦でのイタリア・ピルロ選手による初ゴール。多くのスカイの視聴者は、地上波で観戦していた近所の家から先に歓声が聞こえたという。

http://www.asahi.com/sports/update/0615/118.html

この2、3秒は、会社の経営を揺るがすほど大きいと思う。ボールがゴールに到達する2、3秒前に、歓声かため息が聞こえてくる事ほどむなしいことは無い。。。

投稿者 tu-ka : 12:40

2006年06月08日

クワガタ

夜、帰りにのどが渇いて自動販売機で飲み物を買おうとしたときに、足元になにか昆虫が。なんとクワガタでした。昔は、飼ったりしてたけど、今はそれほど興味が無いなぁ。と思ったけど、最近は高額で売買されるらしいので、せっかく見つけたものをおいていくのはもったいないかなぁ。と少し迷ったけど、写真だけ撮っておいてきました。

それにしても、クワガタは久しぶりに見たな。10年ぶりぐらいかな。

オオクワガタの暖家
http://www.e-mushi.com/hirata.htm

060525-2351.jpg  060525-235100.jpg

投稿者 tu-ka : 13:53 | コメント (6)

2006年06月07日

嫌われ…の人生

映画「嫌われ松子の人生」を見てきたわけではなくて、オフィシャルページから、面白い物を見つけたので、その紹介。松子に自分で好きな名前を入力して壁紙にできるアプリケーション(下図)。見るたびにちょっと残念な気分になって、この画像を壁紙に設定していると間違いなくだんだん元気がなくなってくるでしょう。。

kiraware.png

映画は、面白いといううわさ。壁紙はこちらです。

嫌われ松子の一生 オフィシャルサイト 嫌われ松子の壁紙
http://kiraware.goo.ne.jp/wp.html

投稿者 tu-ka : 14:16 | コメント (2)

2006年05月21日

話題作

ダ・ヴィンチ・コード見てきました。
歴史ミステリーとしてはよくできていて、面白いです。

ただ、

「ダ・ヴィンチ・コード」の上映、アジア各地で波紋
「イエス・キリストに子供がいて子孫が現存する」などの内容に反発が強く、カトリック教会を中心に映画のボイコットなどを呼びかける動きが相次いでいる。

参照:http://www.asahi.com/culture/update/0519/017.html


と、あるように主人公の追っている謎に対するインパクト(「イエスに子供が?」=「イエスは神ではない?」=衝撃!)が、キリスト教の人とそうでない人との差が大きいと思います。
主人公の追っている謎はネタばれじゃないよね?ニュースでもやってるし。もしネタばれっぽかったら、犠牲者の出ないうちに早めの連絡を。

code.jpg

投稿者 tu-ka : 17:04 | コメント (5)

2006年05月17日

24才の誕生日は24時間飲もう!

という趣旨の誕生会を開いてもらいました(先週の土日)
50才になって同じようにやったら、寿命が縮みそう。。
来てくれたみんなありがとう!

後で写真見たら、みんな相当楽しそうだったなぁ。

img-10.jpg

投稿者 tu-ka : 00:14 | コメント (5)

2006年04月24日

おいでよ、24歳

5月の誕生会を1ヶ月前倒しでやってもらいました。
しかもNintendo DS Liteと「おいでよ、動物の森」をお祝いでもらっちゃいました。ありがとう、大切に使うよ。

CIMG3888.JPG

ストーリはまず村に引っ越して、村の人たちと触れ合いながら生活するって感じかな?最初に家を建てるときの借金が、、、。ちなみに借金はすでに返しました。やっている人がいたら、ぜひ一緒に!

投稿者 tu-ka : 23:10 | コメント (6)

2006年04月02日

花見

土曜日に昼から代々木公園で花見に行ってきました。ものすごい人混みでした。12時にはすでに桜の下のスポットはすべて占領されていたので、桜を遠目に見える場所で宴会をすることに。

CIMG3652.JPG

夜は、地元で夜桜を見にいろいろな名所を周ることになり、1時ぐらいに帰宅。お疲れさま。

CIMG3652.JPG

投稿者 tu-ka : 22:50 | コメント (5)

2006年03月18日

矢場とん食べに行ってきます

昨日は、フランスに戻る先輩のお別れ会でした。
学部2年から研究室に所属してから、ずっとお世話になってました。先輩と迎え入れる研究室ともに大変なことも多かったと思いますが、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

話は変わって、以前より四日市に出張している友人が寂しくて夜な夜な泣いている(泣きそうになってる?)らしいので、名古屋観光がてらに会いにいくことになりました。一年半ぶりに矢場とんの味噌カツを食べに行くのが楽しみです。
3日ほどPCでのインターネット接続はできないかもしれません。連絡はケータイにお願いします。

投稿者 tu-ka : 13:49 | コメント (4)

2006年03月17日

たてもの園

先週、たてもの園に行ってきました。

紹介によると、「宮崎駿監督「千と千尋の神隠し」の作画には、たてもの園の銭湯や下町の商家建築のデザインが参考にされている」らしいです。
こちらが、あの銭湯の元になった建物だそうです(下の写真)。ふつーでした。宮崎駿監督のイマジネーションに感服です。

CIMG3652.JPG


ある昔の建物の庭で、センスのある「いたずら」を発見。IPod利用禁止!?

CIMG3652.JPG
正解は、「tripod」

投稿者 tu-ka : 13:55

2006年03月16日

サロンパス・コーラ

先週、小学校の同窓会がありました。
16年ぶりに再開した同窓生の一人は、何と同じ大学院に所属していて、びっくり。同じように就活中でした。

そんななか、同窓生マレーシアで人気にのあの飲物を持ってきてしまいました。恐怖のサーシ・コーラ(下の写真)。こっちも10年ぶりの味でしたが、コーラにサロンパスを融かした様なあの味はやはり受け付けません。

CIMG3652.JPG
Sarsiコーラ

投稿者 tu-ka : 00:10 | コメント (2)

2006年02月28日

SNCF、Rennes駅が、、

SNCF、Rennes駅が、暴動で電車が止まったそうです。(2月14日)
去年の夏、僕がいたころは静かで落ち着いていたのですが、、
残念 & 友達が心配です。


http://www.mavilletv.com/tv44/diffs/m/maville_rennes/?e=acturennes_tv44&d=maville_rennes&f=manifrennes14fev#

rennesstation.jpg

投稿者 tu-ka : 15:11 | コメント (4)

2006年02月27日

で、でかすぎません?

でかすぎません?これ↓。レタスが大好きな12歳(うさぎ)らしいです。
跳べるのか。。



http://news.bbc.co.uk/cbbcnews/hi/newsid_4670000/newsid_4676900/4676904.stm

rabbit
bbc.co.ukから引用

投稿者 tu-ka : 11:55 | コメント (9)

2006年02月25日

mixi Graphを試してみました

マイミクシィのつながりをグラフィカルに表示してくれるアプリケーションmixi Graphを試してみました。面白い。

マイミクシィがふわふわ動いて近い順に並んでくれるとか、動きが見てて面白い。
あと、マレーシアの小学校の友達と高校の友達に共通の友人が!とか、発見できるのが面白い。(実話)

暇なときにお試しあれ。

mixigraph

投稿者 tu-ka : 21:59 | コメント (2)

2006年02月24日

金持ちクソ野郎

さるぼぼって知ってますか?飛騨のお土産で、交通安全のお守りです。(我が家では飛騨に住んでいたことがあるので、なじみがある交通安全のお守りなのですが。)

「さるぼぼ」ってフランス語で「金持ちクソ野郎」っていう言葉と発音が似ているらしいです。ネイティブに聞いたので間違いないです。サル(ダーティーな)、ボボ(ブルジョア)らしいです。こんな素朴なお守りが、ブルジョアだったとはー。さすがに知りませんでした。

あと、柿ピーを食べてて、教えてもらったんだけど、柿はフランス語でも「カキ」だそうです。きっとフランス語でも柿ピーはカキピーですね。きっと。

sarubobo

投稿者 tu-ka : 12:39 | コメント (4)

2006年02月01日

Internet Explorer 7 Beta

Internet Explorer 7 Beta版がリリースされたので、使ってみた。

タグブラウザで使いやすいと思います。これだったら、Firefoxとか、Sleipnirとかのタグブラウザは利用者が減りそう。ショートカットキーはFirefoxとかと似ていて、違和感がなく使えて、「Ctrl + q」でウィンドウのの縮小版が表示されるのが使いやすいです(下図)。

DSCF0130.JPG

IEからウィンドウを貼り付けているSleipnirは、動かなくなった模様。。

投稿者 tu-ka : 23:12 | コメント (1)

2006年01月29日

Ryokan

一週間ほど前、中川温泉に行ってきました。

夏にフランスでお世話になった方達がたくさん日本に来ているので、楽しんでいってほしい。

午前中は浅草を紹介し(紹介といっても自分も初めてだけど、)、夕方から中川温泉の旅館へ。
雪が降って真っ白な浅草は、なかなか印象的。白い雪と赤い建物の対比が映えて美しい。(ケータイ写真の解像度がいまいちだけど)

060121-121900.jpg060121-1245.jpg

旅館では、ストラスブルグのPICONっていうお酒を飲ませてもらった。オレンジから作った甘い味でビールに混ぜて飲む。悪くはないって感じだけど、ビールのほうが好きかな。

DSCF0130.JPG

投稿者 tu-ka : 01:36 | コメント (6)

2005年12月08日

江戸東京博物館

江戸東京博物館に行った時の写真。写真は携帯カメラで撮ったものです(超・旧式なのでこれで限界。。)。

ちっとも興味がわかないと思うでしょ。
でも意外と面白いです。ボランティアの説明員の方に説明をお願いするのがオススメです。解説してもらった説明員の方は、歴史が大好きな人らしく、「歴史」とか「江戸時代」とか「徳川」とか「御三家」とか「参勤交代」とかとか、面白そうに説明してくれます。

歴史が楽しくてしょうがない人に説明してもらうと、楽しさが伝わってくる。

そもそも、博物館全体が歴史が好きな人が作った香りがぷんぷん。例えば、下の写真は江戸時代の生活空間をプラモデルで再現したもので、すべての人が違う顔で、それぞれに今日のお仕事や、ストーリーが設定されているらしい。これを何千体も製作するなんて楽しまなきゃできない。。

051203-1502.jpg051203-1601.jpg051203-1505.jpg

歴史を大好きな人が説明すると、楽しく歴史が学べるらしい。高校のときの日本史、世界史の先生もそうだったな。授業はひそかに楽しみでした。(テスト前は憂鬱になるけど。)

江戸のエリアを抜けると明治の博物館になっていて、こちらも充実。
面白いものを発見。下の羽子板の写真では外国人の女性が装飾されている。なんか変。脱亜入欧の意気込みを感じるけど、がんばりすぎかなぁ。。。

051203-1626.jpg051203-1649.jpg

夕飯は両国ということで、ちゃんこ鍋。ものすごい量が出てきた。出し巻き卵を頼んだら、こぶし大の物が10個出てきたし。でもおいしかったー。

投稿者 tu-ka : 14:54 | コメント (3)

2005年11月14日

なつかしのマレーシア

まだ行ってません。(明日、出発)


MICC & ICON 2005のためにマレーシアに行ってきます。もちろん暇を見つけて、在籍していたクアラルンプール日本人学校も視察予定です。どうなってるかなぁ、わくわく。しかもマレーシアに戻っている同級生に連絡が取れた。わくわく。(mixi経由、やっぱすごいよ。mixi!)

16年前に家族でマレーシアに住んでいたころは、日本への手紙には4日間かかるという状態だったそうだ。マレーシアで書いた日記に日本の友達にコメントをもらうためには、一週間以上かかるということ。今では、10分あれば、Blog日記にコメントがかける。。

日本のニュース(新聞)はマレーシアに一日遅れで届いていたらしい。今じゃ、WEBニュースを見れば、マレーシアでも日本と同じ早さでニュースが見れる。。

昔、マレーシアから日本に電話するときは、料金が高かったため、家族全員が正座して電話を囲んでいた。(大げさか)。いまじゃ、スカイプを使えばタダ。

やっぱすごい。インターネット!

ということで、行ってきます。レポート乞うご期待。

投稿者 tu-ka : 18:17 | コメント (9)

2005年10月24日

選挙行ってきました

日曜日、家族で参院神奈川選挙区補選に行ってきました。

どう考えても、結果は決まったようなものだと思うが、前回の参議院選挙はフランスにいたため、行けず雰囲気だけでも味わえました。

聞いた話によると、字を書くのを面倒くさがる人が多く、簡単な名前の方が票を稼げるらしい。(本当か?)だとすると、本命の「川口よりこ」さんは、最強!なんと小学一年生にも書けて、総画数12!牧山候補も惜しいけど、かなわないね。

しかも、投票は20時に終了のはずなのに、20時10分には川口さんに当選確実の速報が流れていた。。。集計始まってない気がする。最初から決まってたんだなぁと思う。投票率が低いのも当然だ。

ニュースでは、なぜだか知らないけど、無理して選挙の重要さをアピールしているように、見えてしまう。
川口さん(自民)、当選 -> 改革が信任され、小泉さん動きやすく.....
牧山さん(民主)、当選 -> 改革が不信任され、小泉さんが苦境に.....
本当かな?なんだかニュースを盛り上げるための口実に見える。

CIMG3121.JPG

投稿者 tu-ka : 22:05 | コメント (4)

2005年10月18日

朝に一杯の紅茶

うちの研究室はコーヒー好きが多く、コーヒー一辺倒。朝、まだ起きていない頭を起こすために、一杯飲むことが多い。

そんななか、イギリスに行ってきた友人からEnglish Breakfastという紅茶をもらった。この紅茶は、かなり濃い目の色で香りも強い。朝に飲むと、香りが脳みそにゆっくりと広がり、今日もやる気を出してもいいかな、という気になる。クッキーがあるともっと最高。

普段はコーヒーしか飲まない人も、オススメです。一度お試しあれ。

CIMG3091.JPG

投稿者 tu-ka : 19:31 | コメント (4)

2005年10月12日

ドイツビール

ドイツビールを飲みに、オクトーバーフェストに行ってきました。
朝から雨のため寒く、行くまではビールなんて飲めるのかと思いましたが、テントがあり、中はすごい熱気でした。

横浜 オクトーバーフェスト 2005 in 赤レンガ倉庫

途中からは、立ち上がって踊り、手をたたいたり。前の人の肩を持って列を作り、会場を音楽に合わせて跳ねながら回る、というなんだかわからない状態に。

ビールは、クリーミーで重い感じ。かなりおいしい。コクがあるというのかな。ソーセージもおいしい。そして高い。

機会があれば来年も行きたいかも。

CIMG3046.JPG

投稿者 tu-ka : 16:45 | コメント (3)

2005年10月07日

カモかも

ふと思ったけど、カモに縁があるかもしれない。前世か後世はカモかも知れん。

卒業した小学校は、美濃加茂(カモ)市立加茂(カモ)野小学校。加茂野小学校の名物は、天乳(アマチ)池、通称カモ池。季節になるとカモが飛来してきて、小学生を楽しませていた。

中学では一年間、美濃加茂(カモ)市立西中学校に在籍した。

SFC名物はいわずと知れた、カモ池のカモ。(SFCではカモ池の近くで寝そべることをカモるという。)

大学での専攻は、car mobility('カーモ'ビリティ)。これはちょっと苦しいかな。

kamo8.jpg

投稿者 tu-ka : 18:47 | コメント (4)

2005年09月29日

帰国しました

ENST-Bの寮を出発して32時間、、やっと自宅に到着。御世話になった方々にメールをし、寿司を食べて寝る。時差で寝れないかと思いきや、すんなり寝れた。

家族の車は自宅の壁に削られてしまい、ティアナからマーチに変わっていた(代車で)。かわいいけど、さみしいよ。帰ってこーい。

CIMG2958a.jpg

投稿者 tu-ka : 15:21