« Internet Explorer 7 Beta | メイン | mixi Graphを試してみました »

2006年02月24日

金持ちクソ野郎

さるぼぼって知ってますか?飛騨のお土産で、交通安全のお守りです。(我が家では飛騨に住んでいたことがあるので、なじみがある交通安全のお守りなのですが。)

「さるぼぼ」ってフランス語で「金持ちクソ野郎」っていう言葉と発音が似ているらしいです。ネイティブに聞いたので間違いないです。サル(ダーティーな)、ボボ(ブルジョア)らしいです。こんな素朴なお守りが、ブルジョアだったとはー。さすがに知りませんでした。

あと、柿ピーを食べてて、教えてもらったんだけど、柿はフランス語でも「カキ」だそうです。きっとフランス語でも柿ピーはカキピーですね。きっと。

sarubobo

投稿者 tu-ka : 2006年02月24日 12:39

コメント

いきなりダーティーなタイトルがついてたからびっくりしたけど中身はトリビアだったのね。つかぴょんが暴言はきまくりなのかと思いかるく期待したのですが^^;

投稿者 しんぺー : 2006年02月24日 21:35

期待させちゃったかな。実際は、タイトルがmixiに反映されただけで、[言葉遣いが悪いかなぁ]なんてドキドキ。小心者なのでとても暴言なんて吐けません。

投稿者 マナブ : 2006年02月24日 21:47

私も思った!(笑)塚田君がぶちきれたのかと!(^。^)ちがったのね♪うん、すごい読みたくなるタイトルだ(^^)
しかしすごいな、さるぼぼ。てかサルってフランス語だとそんな意味になるのか(・。・)じゃあわれらのコースケさんは・・・?

投稿者 ラフメイカー : 2006年02月25日 00:13

ぶちきれても、きっと日記には書かないだろうなぁ。内心で、グチってそう。笑。

投稿者 マナブ : 2006年02月25日 21:16

コメントしてください

フランス語を勉強中です。フランス語の間違いに気づいた場合は、ぜひ指摘してください。ヨロシクお願いします!




保存しますか?