« 8/4 Bon appetit!(ボナペティ) | メイン | 8/6 ガレット(Galett) »

2005年08月05日

8/5 被爆者 (ヒバクシャ)

銀行からお手紙が来てた。銀行へカードを受け取りに行った。これで、手当ても支給されるはず。今日で来仏一週間。銀行口座も整い、こっちで生活している実感が湧いてくる。

CIMG1836a.jpg
銀行カード(モザイク済み)

明日は、原爆記念日なので、フランスでも関心は高いようだ。「広島の人はアメリカの人をどう思ってるの?(激怒しているに決まってる)」から始まって、戦争、歴史、イラクやアメリカ、自衛隊の話など、話し込んだ。やはり、こういう話をするときは、知識のほかに、自分の考えを持つことが必要だと再認識した。

ところで、広島の人はアメリカのことをどう思ってるんだろう?「アメリカと日本は現在友達だから、面と向かって激怒している人は少ない。日本では原爆記念日は平和を考える日になっている。」とかあいまいに答えてしまった(反省)。

それにしても、彼らは詳しい。特に原子爆弾。被害者の人数や、状況を正確に把握していた。爆弾が500メートル上空で炸裂したことや、黒い雨の被害なども熟知していた。それにしても驚いたのは、「ヒバクシャ」という言葉を知っていたこと。関心はかなり高い。

昼食は、マクドナルド。日本のよりでかい。おいしい(お肉が)。


CIMG1826.JPG
Big Tasty

今日の作業はうまくいかないことが多発。来週に持ち越し。まわりも冗談を言ったりして、あまりあせってない。別にあせることもないのだろう。


CIMG1827.JPG
猛烈に作業中

食料切れだったので、自動車で買出しに連れて行ってもらった。ヨーグルト、卵、ハム、クロワッサン、ジュース、スープの素、コーンフレーク、トマト、りんご、などなど、買出し。


CIMG1825.JPG
いつものお店

日本では、中学の友達が夏休みの旅行で東北に行くことで盛り上がってる。フランスに来たことをほんのちょっぴり後悔。

投稿者 tu-ka : 2005年08月05日 22:54

コメント

コメントしてください

フランス語を勉強中です。フランス語の間違いに気づいた場合は、ぜひ指摘してください。ヨロシクお願いします!




保存しますか?